*--雑記--*

*HOME*TOP*雑記記入***

つらつらと駄文っぽいモノを記述しています


こだわらない人には猛烈にどうでもいい話(2005/10/21)
まつい  
スクランのミニフィギュア
下はピンクより黄色か白が良いのでは
ろーれぐ気味な例
最近出たスクランのミニフィギュアで、沢近の体育祭の時のチアリーダー姿のがあったので手に入れました。
スカートの下はピンク色。色彩的にはちょっといただけません。

シャツは黄色なのだし、スカート下も同系統の黄色か、あるいはスカートに合わせて白にした方が
バランスが良いのではないかと。
あとコスチュームパンツ(=アンダースコート)はもっとローレッグな方がしっくりきます。
写真のはまるで普通の下着のよう。

ちなみに白のフリル付きアンダースコートは、既に一般的なモノではなくなりつつあるようです。
 ・チアリーディング協会が、白を全面禁止したとか何とか
 ・レースつきのはメーカーもあんまり生産していないとか
 ・テニスのクラブ活動ではハーフパンツ化が進み、そもそもスコートを着用しない
 ・プロテニスでもスパッツ化が進んでいる

もっさりしたレースとかが人気ないのでしょうか。
  No.12

このテのアイテムを入手する際の効率的な手法は
まつい  
ガシャポンフィギュアとかトレーディングフィギュアを購入する場合、全部パックされたモノをまとめ買いした方が、
ガシャポン機の前で目的のキャラが出るまで延々チャレンジし続けるより安上がりになります。
今回の場合、5体(沢近・天満・八雲・播磨・高野)で800円とかそんな感じ。

秋葉原の場合、まんだらけとかハビコロ玩具とか、あるいはリバティー(中古)あたりが手っ取り早いです。
いや、フィギュア好きにとってはすっごく今更な話だと思いますが、わたしは一昨年まで知らなかったので。

硬貨が尽きて両替しても目的のキャラが出なかったりすると、そのお金でなんか美味しいモノでも食べた方が良かったかなーとか天を仰いだり。
  No.17


とりあへづ六角大王Super5はちゃんと発売されるみたい(2005/10/20)
まつい  
六角大王Super5発売のメールが、終作から届きました。
発売予定日まであと一週間といふギリギリ告知なのが気になりますが、
新機能の実装や不具合の解消が間に合ったようで、まづはひと安心。
アニメーション機能とかは最後まで難物だったようで。
きっとキオさんやBee5さんも同じように胸をなでおろしていると思います。

今までは主に六角でモデリングしたモノをObj形式でメタセコに持っていて、Mikoto設定の調整をしたり
モーフィングプラグインで中間の表情を作ったり、メタセコのいんちき対称編集を活用したりして、
また六角に書き戻して再調整とゆー、ひっじょーに面倒な作業を経ていたのですが。

六角にいんちき対称編集機能がついた(中心点から移動させてもオブジェクト内で対称に動く)のと、
モーフィング機能がついたのとで、データ往復の必要が減りました。
メタセコはメタセコで、回転やナイフ機能がいんちき対称編集でも有効になったので、
どっちかだけでもけっこう調整出来るようになって、ちょっと嬉しいです。
先に実装しておけば相対的に有利なのに、何故今頃になって揃って実装するのかは疑問ですが。
  No.11


受かるも八卦、受からぬも八卦(2005/10/16)
まつい  
ちょっと情報処理試験を受けてきました。
午後の問題は、過去の問題だとこんな感じ。
http://www.kimura-kouichi.com/security/h15/2003/15pm2ex1.htm
http://www.kimura-kouichi.com/security/h16/2004/16pm2ex1.htm
今回の午後II問題は「アンケートはがきを家に持ち帰って間違って廃棄してしまった事例」でした。
昔のI種・II種あたりと異なり、割と現実に即した問題が出題されています。

ただ情報セキュリティという分野はまだ新しく、また現実の情報漏洩事例の進歩(?)も速いため
過去問に頼ったのでは、イマイチ攻略しきれませんでした。ダメっぽいです。ダメだったらまた来年。

問題集や参考書には、クラッキングとかソーシャルハックとか侵入ログ抹消といった、
ハッカー雑誌でお馴染みの用語が随所に出てくるので、妙な安堵感・・・いえ、違和感を覚えます。
「萌え」とかの単語が普通の雑誌に出てきた時と同じような感覚かな。
  No.10


連休中は銀英伝(外伝)を見ていました(2005/10/11)
まつい  
あいかわらづの駄文です。

この週末には、銀河英雄伝説(外伝)のDVDについて、耐久レース的な連続視聴を行い、
「一昼夜で30話くらい見られる」ことを、今回実証しました。
OPとEDをスキップすると1話20〜25分程度なので、理論上は18時間で50話程度ですが、
気力・疲労・食事等を考慮すると、1日当たり26話程度にとどめるのが良さそうです。

しかしこのシリーズときたら、外伝だけで52話という、激しく長い物語です。
本編は110話あり、毎日1話ずつ視聴しても4ヶ月近くかかります。
過去に連続視聴実験したときは、だいたい10日くらいかかりました。
100話を超えると基本的に短期決戦は望めず、持久戦となるため、1日10話前後が限度です。

・・・いや、その、3D作業もTIPS作成もせずに何をしているのかというと、コレは4年越しで見たかった作品なのですよ。
数年前ケーブルテレビのある宿に住んでいた頃、DVD150話セット30万円だかなんだかのCMを見て、
見たい気持ちが募って、その後しばらく経ってレンタルDVDで全巻揃っているのを確認して、
あとはまとまった時間を確保できたら借りてこようと思ったまま1年以上が過ぎて、
ようやく時間がとれたので見てみました、ってとこ。誰に言い訳しているんだ。

真面目な話、映像を見るのって、わたしは基本的に「見るぞ」と身構えないと視聴できないのですよ。
能動的な姿勢から受動的な姿勢にシフトチェンジしないといけないので、
3D作業とかコミケ準備とかで気分がノっているときはまず無理です。
普段は食事の時に1本見て、勢いに乗ってもう1本くらいが限度だし、何も見ない日の方が多いです。

あと風呂の脱衣所にPCを置いて、入浴中に少しでも見るようにするとかそんな感じ。
1回見た作品なら、BGM代わりに流しっぱなしにしておけますけど。
  No.8

連続視聴に関する過去の実験結果等
まつい  
1日の映像視聴時間は「理論上、18時間で50話程度」と述べましたが、映像の質も考慮すると
単位時間あたりの密度をもっと上げることは可能です。
連続視聴の世界記録を目指すような方にとってはヌルい話だと思いますが、まあ一般的な目安として。

1. 再生速度を上げる
 1.5〜2倍速程度で再生すれば、早口になりますが音声も再生されるので、理論上は1時間で2時間分(最大6話)
 視聴することが出来ます。
 また、音声ナシでも充分内容を把握できる作品も存在するので、8倍速くらいまではいけます。
 ただし疲労が激しいので、実際には「10分で2話」くらいが限度でした。

2. 同時再生数を増やす
 モノにも依りますが、軽めの作品なら3〜4本くらいまでなら同時視聴しても
 けっこう内容を把握できます。囲碁でも3面打ちとかあるでしょう。アレと同じ。
 コレも疲労が激しいので、実際には連続30分くらいが限度でした。

3. 他のことを行いながら視聴する
 ゲームにハマっていた時は、概ねこんな感じでした。主に映像画面を見ながら、ゲーム画面に時々目をやる感じ。
 片手コントローラーを使い、利き腕は食事やお絵描きに使用すれば、3プロセスを同時にこなせるので
 平均すると3倍の速度で物事をこなせる計算になります。
 突発的な変化には弱いですが。コーヒーこぼした時とか。

4. 耐久力を上げる(もしくは若さに任せる)
 頑張って長時間連続視聴するってことです。若いうちしかできません。
 ゲームにハマっていた頃は、不眠+食事ナシで30時間くらいもちました。
 仮眠+食事あり(つっても片手で食べる)だと、4日間(96時間)中、実質80時間くらいを
 主目的(この場合はゲーム)に使えたように思います。
  No.9


エウレカDVDが借りられません(2005/10/09)
まつい  
昨日、雨がやんだのを見計らって7km先のDVD屋へ足を運びましたが(例によって自転車で)、
エウレカDVD3巻は他の人に借りられていました。
スクランの9巻は借りられたので、コレを返しに行く足で今日こそはと思ったのですが、今日もダメでした。

アクエリオンは1巻あたり2本ずつあったのに、エウレカが1巻あたり1本ずつだったのは
仕入れ担当者の商売感覚を疑・・・いえ、何でもありません。アクエリオンもちゃんと見ました。
昨日も本日も、余裕で借りられる状況だったし。

基本的にTV放映作品は、本放送中にはほとんど見ていなくて、話題になってからDVDで後追い視聴しています。
頭文字Dみたいに2話入りのDVDを2ヶ月に1度リリースとかやられると、2年近く遅れるので痛いですが。
  No.7


とにかく眠いんです(2005/10/06)
まつい  
通常、睡眠時間は4.5H〜6H(1.5Hサイクルを3〜4セット)取得すれば足りているので、
普段は21時に就寝して1時半に起きるとか、疲れているときは明け方にもう1.5Hだけ寝るとかの
寝方をしているのですが。
ここのところ、21時〜7時とゆー感じで、必要量の2倍くらい眠っても疲れがとれず、だるいままです。

9/23までは最高気温が30度前後だったのが9/24あたりから急激に冷えてきて
最高24度、最低17度とかになっていたのが、10/2には最高気温31度で明け方が熱帯夜(最低25度)、
10/5は最高20度、最低18度ですよ。

25度くらいが涼しいと感じるか暑いと感じるかの臨界点なのですが、
これを上回る気温では体が熱を発散する体勢になり、下回る気温では熱を保持する体勢に変化するので、
数日おきにこれを激しく上回ったり下回ったりされると、生物として環境に適応する準備が
全て無駄になる感じです。
あと、夜18度だと寝るとき毛布が必要で、28度だとシャツ1枚でも暑いので、
寝るときに気温を読み違えると風邪をひきます。ひきました。数年ぶりに。
  No.5


アド弁当チルド廉
まつい  
FF7 Advent Childrenを購入したので、感想とか。

■すごいと感じた部分
映像がすごいです。動く動く、リアルに動く。大勢動く。
アクションシーンは、動きを目で追えないくらい激しい動きがダーッと30分くらい続くので、
疲れて連続視聴できなかず、3日に分けて見ました。(まとまった時間がなかったってのもありますが)

右手が銃になっている人と、マトリックスっぽいグラサンの人と、槍を持っている人(どれもオッサン)が
ひっじょーに味のある顔立ちでイイ感じでした。
スーパーサイヤ人みたいな髪型の人は、ちょっとアゴが細すぎるのが残念でしたが。
髪型の再現度がステキでした。

■あんまりすごくないと感じた部分
・・・ストーリーがよく分かりません。
世界観とか人物とか専門用語とかも、なんかよく分からなかったです。
冒頭で地上が植物園になっているところから始まって、一気に498年前に戻って
ソレが「あの戦いから2年後」というシチュエーションになっているみたいですが、
ラストまで見ても冒頭のシーンにつながらないっぽいです。

あー、もしかして、予備知識としてFF7(ゲーム版)を熟知していないと
ダメなのでしょうか。不勉強ですみません。

もう1〜2回視聴してみないと、消化不良なままになりそう。
  No.4

Re:アド弁当チルド廉
まつい  
ムービーと同時に出たという、「アルティマニア オメガ」なる攻略本を求めて
秋葉へ足を運んだのですが(いや、本当はオタショップ巡回が目的ですが)、
数件まわった範囲では影も形も発見できづ。
Amazonあたりだと簡単に手に入りそうなので、探すだけ探して見あたらなかったら通販にします。
できたら中身を確認してからにしたいですが。
  No.6


ほんっとーにただの雑記(2005/10/04)
まつい  
この週末には、KAWAIの新型のステージピアノをさわってきたのですが。
秋葉LaOXにも池袋イシバシにもお茶の水クロサワにもなくて、
結局表参道のカワイ直営店まで足を運ぶ羽目になりました。

うちの旧型(MP9000)に比べると格段に向上してはいたのですが、8年の歳月を経ている割には
「隔世の感あり」ってほどではなかったです。
パソコンで8年前っていったら、Pentium2の266MHzが最新型で、MMX 166MHzが現役とかですよ。
電子楽器の進歩は大黄河の如き緩やかな流れだなあ、とか思ったり。
  No.3


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
No. PASS
No. USER PASS
[TOP]
shiromuku(u)GUESTBOOK version 1.55