動作環境 | 下準備 | 起動・表示・設定 | Celshadeトップへ |
Celshadeとは | 注意点とか |
Celshadeは、ゲームのシーン作成を目的としたツールで、 sio29氏が 目下開発中です。 sio29氏のこだわりにより、リアルタイムビューで 美しいアニメ調表示が可能となっています。 モーション設定等の機能の大半は未完成のため、 現時点では固定ポーズデータのビュアーとして 利用しています。 (手動モーフィング機能は動作します) |
Celshadeは現在開発中の未完成品です。 実装されていない機能、試行錯誤中の機能等が多々あります。 現状では、ユーザーに優しい使い勝手とは言えませんが、ユーザーインターフェイスは プログラムの外側の部分にあたり、中身が出来てから整備されることになります。 現在は開発者が動作を確認するための必要最小限の使い勝手しか実装されていません。 sio29氏は未完成品の公開をためらったのですが、(わたしを含む)ユーザーが バグがあっても良いから使ってみたいと希望し、その後公開されたという経緯があります。 現時点では色々と敷居が高いツールですが、開発中バージョンのため 開発者の視点で使う必要があります。 これからCelshadeをお使いになる方々も、上記を留意されるようお願いいたします。 |
Celshadeと他のアプリについて | 注意点とか |
メタセコイアとの関係 Celshadeは当初、メタセコイアのプラグインとして作られました。 ※メタセコ自体はLWO形式やOBJ形式を読み込めます。 その後、独立アプリとして起動出来るEXEファイルも追加されました。 独立アプリが直接読み込めるデータはメタセコイア形式(.MQO)のみです。 |
Celshadeは現在はメタセコデータを読み込むことは出来ますが、 書き出し機能は持っていません。 メタセコの四角形ポリゴンやサブデバイド(=曲面化)されたポリゴンも 内部的には全て三角形ポリゴンに分割されているのだそうで、 書き出し機能がついたとしても、元データとはポリゴン形状が 異なるモノになってしまうそうです。 どのみち書き出し機能は本来の目的とは離れているようですし。 |
Mikotoとの関係 えーと、直接は関係ありません。全く別のモノです。 同じなのはメタセコデータを読み込めることくらいです。 |
現状、Mikotoははボーン変形とモーションがそれなりに使えるので Mikotoを使ってポーズをとり、表示はCelshadeがうんと綺麗なので Celshadeを使っている、という位置付けです。 近い将来、ポーズもモーションもCelshadeで完結出来るようになる筈ですが。 あんまりsio29氏にプレッシャーかけると反撃で痛い目に遭いそうなので、このくらいに。 |
Susieとの関係 メタセコからCelshadeを起動する分には関係ありませんが、 単体アプリとしてのCelshade.exeから起動する場合には重要です。 現状の単体アプリはテクスチャーを読み込むのにSusieプラグインを 利用しており、コレがないとJPEGやBMPの読み込みも出来ません。 |
Susie本体も、1回起動しておくことでSusieプラグインのフォルダーパスを Celshadeから認識出来るようになるので、使わなくてもSusie本体は あった方がよいです。 |