進行中のこと 補足とか
■コミケ追い込み作業中3(2005/12/27)
まだ作業しています。また徹夜かな。

■補足とか
追加の他キャラは、もう「居れば良い」という感じで
ありモノパーツを組み合わせて味付けしています。


ドルフィンサーバー解約しました(2005/12/20)
ドルフィンサーバーの解約手続きをしました。
前のURLは、2005/12/31をもって
ザクッと削除されます。
あと4日。


■私信
sio29さんへ
まだ最新版CelsViewの動作チェックをしていないです。
もう少し経てば、動画用の連番画像とMVVを
大量に書き出しますので、いやでもチェックすることに
なりますけど。
■コミケ追い込み作業中2(2005/12/24)
体操服はスクラン本編では出てきたので、楽と言えば楽。しかしタイムリミットは迫る。
焦る焦る。

■補足とか
沢近は目玉とか髪の毛のボリューム感とか肌の色を
マイナーチェンジ。
他、数種類の表情を作り込まないと。

■コミケ追い込み作業中(2005/12/21)
スクラン本編では出てこなかった学校水着を使うので、てきとーに競泳水着っぽいのを作りました。
キャラ数が多いと、こんな作業もけっこう大変。追加キャラもまだ出来ていないですし。

■補足とか
CelsViewは2005/12/19版でFIXっぽいです。
VRAM解放が完全になったみたい。

細かいところでは、ボデヒUVの継ぎ目を
なんとか消しました。今回は目立つし。

ドルフィンサーバー解約しました(2005/12/20)
先刻、ドルフィンサーバーの解約手続きをしました。
前のURLは、2005/12/31をもって
ザクッと削除されます。
移転告知のHTMLファイルも置けないそうです。

たぶんSAMからユーザーとディレクトリを
普通に消すだけなのでしょう。
■コミケ追い込み作業に入りました(2005/12/17)
隆士郎の助言とツッコミに凹んだり進んだりしながら、コミケ用のショートアニメを作っています。
今回は(最近には珍しく)2人の共同作業なので、計画とかリスク管理が割ときっちりしている、
という特徴があります。今度こそはきっと徹夜しないはづ。
■補足とか
左の画像は、使われる予定の1シーン(の、テスト)です。

服は差し替えになりますが、Mikotoで随時ポーズとかを
確認しながら絵面を決めていくのは
それなりに効率的な絵コンテの描き方かも。


あとTIPSとはちょっと違うのですが、
CelsViewの動作限界とかを 3D技術交流
ちょこちょこ記述しています。

モノは2005/12/13版でFIXのようで、
コレといった不具合もないですが
CelsViewウィンドウを何枚開けるか
試したりしたので。


ドルフィンサーバー解約しました(2005/12/20)
先刻、ドルフィンサーバーの解約手続きをしました。
前のURLは、2005/12/31をもって
ザクッと削除されます。
移転告知のHTMLファイルも置けないそうです。

たぶんSAMからユーザーとディレクトリを
普通に消すだけなのでしょう。
■CelsViewへの切り替え(2005/12/11)
sio29氏が鋭意開発中のCelsViewですが、12/10版でほぼ最終FIXとなったようです。
ビュアーとして使用する限り、操作性も安定性もCelshadeを上回ったので
今後はCelsViewをメインに使っていきます。コミケの同人アニメも、ほぼコレに頼ることに。
  追記 まだちょっと直すみたいです。
覚えたての加算合成で光らせてみました。円筒にアルファマップを貼っただけですが。
■補足とか
回してみた。


あんまり無駄に光らせるのは
化学調味料のきつい料理のように
胃にもたれるかも。

あとCelsViewのTIPSは今ちょっと止まっています。
コミケ準備とCelsView動作検証で
けっこう時間をかけていたりしまして。

ぼちぼち進めていきます。
■モーション練習中・・・(2005/11/23)
みつまつさんから自転車のデエタをいただいたので、早速使ってみました。
GIFアニメ画像は激重です。スミマセン。
■補足とか
たぶんこのフッテージ(=素材)は使いませんが
動かし慣れのためにやってみました。

Mikotoモーションは無機物と相性が悪いです。
手をハンドルに固定とか足をペダルに固定とか
そんな当たり前のこともできないので、
FKと気力だけの力業で作りました。

微妙に車輪の軸がずれているのか、
タイヤがふにゃふにゃ動くのはご愛敬。
■コミケ受かりました(2005/11/06)
冬のコミケですが、幸いにして受かりました。12/30(金) 西 さ−37aです。
今回、相方の隆士郎は申し込んでいない(今回は一緒に作る)ので、
落ちたら委託もできなくなって、割と涙目になっていたと思います。
■補足とか
冬もスクランでショートムービーを作る予定。
今回は音を入れるのが目標。
あんまり志は高くないですが、一歩一歩進むつもり。

沢近が播磨におぶさってデレデレな感じに
動かせればいいなあ・・・と思うだけならタダ。
作るのにはそれなりの労力が必要。

■動かすのはやはし難しくて(2005/10/20)
本当は沢近のチアリーダー姿で応援モーションとかさせたいのですが、
今のところ不自然な動きなので、アップできません。
しかし表情はけっこう良くなったと思うので、とりあへづはコレを。自画自賛ですが。
■補足とか
蛇足気味な話とかは雑記帳に書いています。

■雑記のペイヂとか(2005/10/04)
気がつけば1ヶ月近く手つかずでした。
そんな状況の言い訳を記述すべく、雑記帳(駄文垂れ流しとも言う)ペイヂを作りました。
3Dに直接関係ないことを連ねるだけなので、てきとーに流してくださいな。
■補足とか
本当はこのトップページもCGI化して
メンテナンスをラクにしたいところですが。
今のところ楽な解決策が見つからないので
HTMLベタ書きのまんまです。
■HP移転 完了じゃないけど(2005/09/08)
暫定移転ですが、一応こっちの運用開始です。
要望に応えて、UVマッピング説明とか開始しました。技術交流BBSの方でぼちぼち進めていきます。
基本的に説明の間違いとかは、随時、是非、厳しくご指摘くださいというスタンスです。
最初なのでちょっとお手柔らかに願いたいですが。
■補足とか
ドルフィンサーバーは2005年12月末まで使えますが、
中身は全部さらさサーバーに移しました。

新しい掲示板はShiromukuのスクリプトを使っています。
なかなか使い勝手がいいです。

前の掲示板はもともとさらさサーバーに
置いてあったので、何事もなかったように
継続使用しています。
サーバーが落ちているっぽいです(2005/08/26)
さらさサーバー(画像とかデータを置いている方)が落ちているみたいです。
・・・すみません、サーバー継続料金の支払い忘れが原因でした。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・・(この間約4時間)

あー、復活しました。お恥づかしい限りです。

ときに、HPを移転しようと思います。
移転つっても、HTML部分を現在のhttp://www.din.or.jp/~mattaku/からhttp://mattaku.sa-ra-sa.com/に移すだけで、
画像とかデータとかの本体は昨年のうちにさらさサーバーに移転済みですが。
12月にドルフィンサーバーの契約が切れるので、それまでは一応、今のURLも有効です。
■やっとゆっくりできた(2005/08/20)
同人ページ通販ページを更新しました。たったこんだけ書くのも重く感じるほど、今は眠いです。

コミケが終わって1週間、実に10日ぶりにゆっくりと眠ることができました。直前の3日は突貫作業で
2時間ずつの仮眠、当日も飲み会とか出て4時間睡眠、翌日は申込書書いたりなんやかんやで5時間くらい。
コミケ明けのお仕事が朝9時出撃で夜中1時半帰り、翌日は6時起き。その次も22時帰りの6時起き。
緩急のある日々ですが、コミケ前後は急々々って感じでした。
明日のワンフェスは気楽な客として
のんびりと回ってきます。
夜は飲み会となることを
期待しつつ。
■コミケ終了(2005/08/15)
無事に夏コミを終えることが出来ました。スペースに来てくださった方々、ありがとうございました。
差し入れとかもけっこーいただいたりして、感謝感激です。
モノは1分30秒のショートアニメ(音はナシ)と下記のキャラデータです。奇跡的に間に合いました。
アニメはデモとして流していたのですが、チープな感じが逆に良かったのか、ちょっとウケて嬉しかった。
■捕捉とか
タイトルとかデザインは例によって
コテコテです。
お洒落とかCoolとかの言葉が
わりと遠くの方にあるのは
何となく自覚してマス。


実際に作ったのは屋外のシーンで
背景はコミスタのビルとか車。
メタセコで着色→Celshade表示で
PrintScreenでBMP保存した絵を
並べて組み合わせて作りました。

歩きとかはMikotoから連番mqoで
出力したのを一個一個キャプチャー。

コレを3DCGアニメと呼ぶのは
ふさわしくないような気がします。
3DCGアニメってのはもっと
自動化された方法のはづ。

データはMikoto対応のと
固定ポーズのが入っています。
八雲とサラは改良したのを
入れてあります。
■もう後がないけれど(2005/08/11)
とりあへづ作ったキャラを並べてみました。沢近と天満の頭のサイヅ比がちょっと合っていないかも。
身長は設定の数字より印象を重視。(設定だと播磨180cm、沢近165cm、天満154cmとか)
デエタ集としてならコレで一応いける思いますが、今回は少しでも「動画」として動かすのが目標なので
全然出来ていません、とゆーのが実情です。あと2日、突貫工事かな。
■捕捉
例によって胴体は素体からの
チュウニングのみで作っているため
女性キャラは全部共通ですが、
手足の太さとかは全員わりと
丁寧に変更してあります。
一条はウェストがかなり細くて
太腿はちょっとがっしり、とか。

■近況とか
休暇の計画がギリギリになって
変更になったので、ちょっと痛い。
昨日が出撃だったため1日遅れ。

一条の髪型とか直した
■急ピッチ・・・といえるかどうか(2005/08/04)
本当は1ヶ月くらい前に完成しているはづだった天満ですが、今作っています。うーん、難しい。
とりあへづ背景デエタと合わせてみると雰囲気が出てやる気も出るので、使う使わないにかかわらづ
お試し的なシーン絵を作ったりしています。
■近況とか
なんかエアコンの効きが悪いです。
全開で冷やしているのに、ちょっと
蒸し暑い感じ。もしかして故障?
修理依頼して間に合うのでしょうか。

■2005/08/06追記
黒目の比率とかいじってみた
■脇の下とか改善したデエタ(2005/07/31)
脇の下とかがなるべくはみ出ないように肩関節を改善した沢近もどきのMikotoデータですが、
概ね修正も終わった(というか落としどころを決めた)のでアップしておきます。掲示板でも要望がありましたし。
Mikotoのバージョン04c2と04fでは、変形具合がビミョーに異なるのですが、一応両方で綺麗に変形するように
しました。あとお尻と脚線もちょこっとだけ修正。まー、Mikoto使う人にとって、ちょっとでも参考になれば幸いです。
■改善点とか特徴
・腕を上げても下げても、服の下が
 ほとんどはみ出ない
・でもちょっとだけはみ出る
・体操服の下に下着を着せてみた
・制服と体操服と水着の3体セットで
 解凍すると4MB近い
・△2万ポリもあってちょっと重い

■本物の沢近との違い
・本物は8頭身近い小顔
・制服の色が違う
・体操服が全然違う
・ツインテールの位置がもっと前

■近況とか
夜中に原付で走っていたら
メンテナンス仕事のお電話が。
土日は契約外なのに。
しかも急いで(でも1時間かけて)
戻ったら「終わったのでいいです」

・・・。
■背景用の素材集買ってきちゃいました(2005/07/23)
コミケまであと3週間を切りましたが、キャラクターを動かすとゆーのは大変に難しく、わりとこう、進んでいません。
この状況で教室とか建物とかを自力で作るのは不可能に近いので、ComicStudioデータ集を買ってきて
利用することにしました。規約に関しては、コミスタ(アプリ)本体についてしか言及していないのが香ばしいですが、
まー「データ配布はダメ」「素材を用いた画像の使用は自由」ってのが妥当でしょう。
■左の絵は
自前で作ったのはキャラだけです。
背景はコミスタのデエタに
メタセコ上で着色して
Celshadeで表示させたモノ。
雰囲気はバッチリだと思ふ。


■近況とか
休みの日には休もうと誓ったのに
早くも崩れ去りました。

職場と変わらず仕事できるとゆーか
自宅の方が画面が広くて涼しくて
作業効率が高いです。

が、土日に高い作業効率で
お仕事をするのは、果たして
喜ぶべきコトなのでしょうか。

■不快指数76を強要する施策
地球に優しきクールビズなるモノは
統計上人類の過半数が
不快になる
温度設定なので、
人類に優しくありません。

仕事の効率が落ちます。確実に。
不快な分だけ脳のCPUパワーが
分散しているのだから。

電気代がどれほどかかろうと、
人間の生物としての反応
わたしは最優先して、26度に
固定しています。

■MikotoTIPSの続き再開(途中)(2005/07/18)
MikotoTIPS STEP4に画像を入れ始めました。まだまだ全然足りていませんけど。
気がつけば梅雨も明け、7月も後半にさしかかり、全てが遅れていて、けっこう泣きそう。
■ここのサーバー
ここ数日、ドルフィンのサーバーが
なんか応答が遅いです。
落ちるようなら引っ越さないと
ダメかも。

■近況とか
休みの日には休めるようになり
夜には眠れるようになりました。

ここ数日、1日に12〜15時間
寝ていますが、溜まった疲れを
癒すにはまだ足りない感じ。
まるで病人みたい。

あと、昨年疲労骨折した足が
また痛み出してヤバげです。
ストレスと暑さ(→発汗)で
カルシウムの消耗が激しく
なっているのかも。

■2005/07/19追記
今日はsa-ra-saサーバーが
おかしい。どーしたのかしら。

まー本日は帰りの電車の路線を
間違えたりして、割と違う場所に
到着してしまったりしたし、
ダメっぽい日なのかも。
こんな日もある、ってとこか。
■MikotoTIPSの続き再開(の準備)(2005/07/09)
かなり長いこと停滞していたMikotoTIPSですが、肩の変形がなかなか思うようにいかなくて苦戦していたです。
裸の状態ではそこそこ綺麗に変形しても、服を着せると脇の下とかがはみ出たりしてダメだったのですわ。
ここ数日肩関節ばかりいじって、何とか納得のいく範囲内に収まりました。
まだ画像キャプが進んでいなくて文字だけですが、MikotoTIPS STEP4はこんな感じになります。
もーちょっと気長に待ってくださひ。
■近況とか
休みの日に休まずに仕事するのは
体のサイクルが狂うので
ちゃんと休んだ方がいいよね、とか
叫びたいけど叫べない状態が
時々発生している感じ。

昨日とか本日はかなり寝不足。
がっくし。

■あるいは無駄なこだわり
左のキャラは(というか他のも全部)
体操服の下に下着、靴を脱いだら
靴下、足の指があり、大変に
無駄な作りになっています。

この方が服の変更が楽ですが、
その分読込は重いです。
ムービーとか作るようになったら
さすがに服の下は削るかも。
■ぐるぐる回るヒト(2005/07/02)
夏コミも間近なので、足りない分のキャラとかを急ぎ作っています。
このタイミングでまだ天満が出来ていないのはかなりイヤーンな状況ですが、
あせらずに進めていかねば。いかねばっ。
■蟷螂拳の似合う男
道を歩きながら蟷螂拳の練習をしても
あんまり違和感のない烏丸君。
なんかステキ。

最初に作ったボデヒは
ヒョロヒョロ体型をかなり意識
したつもりなのに、なんかがっしりして
むしろ麻生っぽい体格になって
しまいました。
女の子より細い体つき、と思って
作ったところ、ようやく烏丸っぽく
なりましたとさ。
■かなりイレギュラーなMikotoボーンの実験(2005/06/12)
BNN社の3DCG Magicでsio29氏が説明に使ったメイドさんデータsio29氏のHPでダウンロードできますが、
Mikotoボーン設定が、わたしの認識と異なるモノだったので、ちょっと追実験してみました。

・・・動いちゃいました。ボーンとアンカーBOXが関連付かないように、いい加減なマテリアルを割り振ったのに。
今まで緻密に組んできたのは何だったんだ、とゆー気になります・・・。
■わたしの認識
Mikoto設定(0.4以降)では
ボーンとアンカーBOXは
同じマテリアル
割り当てないといけない

■実際のところは
原則としては上記通りだが
アンカーのマテリアルが
ボーンに紐付かない場合
最も近くのボーンに強制的に
紐付けられるみたい。

実際、ちゃんとボーンとアンカーに
同じマテリアルを割り振っても
近くの別のボーンにムリヤリ
関連づけられてしまうことが
確かにあります。経験則として。

が、本来の仕様にない(べき)な
設定方法なので、今後もしも
Mikotoがバージョンアップしたら
使えなくなってしまうような
裏技なのかもしれないです。


Mikotoの進化を前提とするなら
仕様通りにボーンを入れる方が
いいはづなので、きっちり
マテリアル割り振りをする方向で
MikotoTIPSを書きます。
なんか悲しくなりますが。
イロイロと。
■平面から引っ張ってモデリングする実験(2005/06/08)
もう夏祭りまで2ヶ月しかなくて、止まっている場合ではないです。ないのに。気がつけば1ヶ月進展なしですが。
それはそうとBNN社から立て続けにアニメキャラ絵モデリングの本が出たので購読してみましたが、
正面向きの顔を描いて引っ張ってふくらます方式の人が6人中4人もいたのがかなり驚きでした。
さっそく真似してみたのですが、六角マンガモードの半自動立体化+ワイヤーで組んで面張り、という方式を
手が覚えてしまった現在、かなり困難というか苦痛というか、勝手の異なる方法であることを体感したところまでで
おしまいになりました。
あと、この方式も、マンガモードの半自動立体化と同じ問題を抱えていると思いました。
アゴのエラ部分は正面からも斜め30度からも死角になるので、あらかじめ ソレを想定した面割りにする
必要があります。ウチではあごワイヤーを部品化して使い回すのが多いですが。
■近況とか
夏祭りの準備とかはこれから
とりかかります。
MikotoTIPSもなんとか再開。

4月後半から5月末にかけて
体調がおかしかったのとか
本業の具合が微妙だったのとかで
睡眠時間はガタガタでしたが
6月に入ってからはちゃんと
眠れる日々になりつつあります。





■輪郭線の位置とか目安
正面から見たときには赤い線が
輪郭線を決定するそうです。
斜め30度視点だと、青い線が
向こう側の輪郭線の形を決定して、
緑の線が手前側のライン(えら)を
形作るのだとか。

赤と青の線のポリゴンのつなぎ方が
けっこう肝なのと、緑のラインが
斜め視点での顔の印象をかなり
変えてしまうのですが、
正面図では緑の線は見えず、
また赤と青の線がかなり重なるので
どのみち回して微調整を繰り返すのは
避けられないっぽいです。
■夏コミ受かりました(2005/05/30)
夏のコミックマーケットですが、スペースが8/14(日)西え−32aになりました。
5月に入って走り出そうとした途端躓いて停滞しっぱなしですが、 さすがに再起動をかけたいところ。

■ちょっと趣旨を変えて(2005/05/08)
ちょっとうpされた絵が次から次へと3D化するスレの3D化のお題を作っていました。
いや、連休の後半は体調も回復していたのですが、なんか猛烈に気力がナシナシだったのですよ。
ラフ絵を描き始めても、顔の輪郭線描いただけでやる気が尽きる感じ。
 強いて言い訳を考えるなら、3月4月が忙しかった反動かな、ってとこ。
そーは言っても何もしないままではエンジンもあったまらないので、とりあへづ「創作であって創作でない」お題として
他の人がデザインした(=自分は頭を使わない)モノを作って暖機してしまえ、とゆー感じ。
だいぶエンジンがあったまったので、これからMikotoTIPSにとりかかります。
■元の絵とか
元絵はこんなんです。
作者はさん

遅ればせながら、画像の掲載許可を
いただきましたので、あらためて貼り。
全体画像はこっち。

目の感じや髪型が
自分の引き出しにはない種類の
なんかいい感じの絵なので
3D化に挑戦してみました。


残念ながらあんまり似ていませんが
ご本人は「これでオッケー」だそうで
とりあへづこのまんま。

左のデータ です。
Mikoto対応、Celshade色設定済み、
日本語ファイル名を英語名に修正。
制服の袖のラインは未作成。
■トップ絵移動(2005/05/07)
激重トップ絵を移動させました。相変わらづ無精ですみません。

■六角大王Superデエタの方も解決(2005/04/23)
めしいちご大王の六角大王Superデータが激重な件について、解決方法が分かりました。

■現象
松井めしいちご大王に収録したデータのうち、「西野」の六角大王Super形式データ(固定ポーズ)が異常に重い。
 Pentium3 800MHz メモリー256MB VGA:GeForce2 MX(32MB)で、六角大王Super4の「表示速度」計測で
 「0.1回/秒」程度。向きを変えるのに最低10秒間固まる感じ。

■原因
「西野」データについて、本来不透明であるべき顔テクスチャーが半透明になっていたため。
  透明スライダー100でなく99の微妙な半透明に設定されていました。

■改善方法と結果
 1.スポイトツールで顔をクリックする
 2.ツールボックスの透明が99になっているので、これを100にする
 3.バケツツールで顔をクリックしてテクスチャーを貼り直す

 Pentium3 800MHz メモリー256MB VGA:GeForce2 MX(32MB)で、六角大王Super4の「表示速度」計測で
 「2回/秒」程度に改善。約20倍の表示速度に。それでもガクガクですが。

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんです。
「そんなの面倒でやってられるか!」という方は、メールでご連絡ください。何とかします。
■不具合の遠因とか
六角では半透明部分を増やすと
表示がすごく重くなるのですが、
重いけど仕方ないやという感じで
ちゃんと検証しませんでした。
すみません。

解決の糸口はどこん氏にいただいた
ヒントで、まさに半透明は激重
一言でした。

元々めしいちご大王のデータは
半透明の髪の毛を使うのが主テーマ
でしたが、まさか土台部分の顔まで
半透明だったとはつゆ思わず、
ぱっと見は不透明っぽいのも
あって、気づきませんでした。

あと2004年夏コミは
ギリギリまで説明文を書いていて
ギリギリまでCD焼いていて
遅刻したし。



■ちょっと近況とか(また泣き言)
本日は休日であるにもかかわらづ、
朝10時から夜10時まで、某案件の
突然のサーバー不具合の対処を
しておりました。

過労で右足が肉離れを起こしました。
背中が痛くて腕を上げられません。
体の節々も、なんか痛いです。

先週からずっと体調不良にも関わらず
体に鞭打っていたので、ゆっくり休んで
回復させたかったのですが。
悪化しました。
明日一杯は杖をついて歩きます。
ちょっと半泣き入っています。

■2005/04/24追記
某案件のサーバー不具合対処は
本日も続行。夕方だけでしたが、
弱った体には大ダメージでした。
■Celshadeの方はファイル名を直すことで解決(2005/04/21)
Celshade作者のsio29氏よりご指摘をいただきました。
現在、CELSHADEは日本語ファイル名に対応していないということで、元々保証外の使い方をしていたです。

■推奨されるCelshade使い方
 メタセコ本体のファイル名:英語(設定ファイル名がフルパス指定の場合は自由)
 設定ファイル名:フルパスかつ英語ファイル名・フォルダ名(C:\data\pose_01.mcs 等)
   Cドライブのdataフォルダ下に「pose_01.mcs」とか

推奨されないのに多用していたCelshade使い方
 メタセコ本体のファイル名:日本語
 設定ファイル名:一応英語だけど相対パス指定(pose_01.mcsとか)
 作業フォルダ名:日本語(C:\作成中デエタ 等)

■暫定的な解決方法
 メタセコファイル名から「表」を取り除く
   1巻表紙ポーズ.mqo→ポーズ1.mqoとかにする

■ちゃんとした解決方法
 メタセコファイル名を英語表記にする
   1巻表紙ポーズ.mqo→pose1.mqoとかにする
 また、C:\dataとかの英語フォルダ名の場所にデータを置く

なんかもー、いろいろとスミマセンです。
■念願かなってお休み取得
何とか休暇を取ることが出来ました。
ゆっくり寝ます。
■それは泣き言にも似た近況報告(2005/04/19)
通販ページにもあるめしいちご大王なのですが、。先刻「六角大王Superデータの表示が激重」というご指摘を
受けました。すみません、その通りです。確認不足でした。
六角で作ってメタセコに持っていってMikotoでポーズ付けしてメタセコから六角に書き戻し、という
手順を踏んでいるのですが、書き戻した後の表示確認を怠っておりました。今更ですが、大変申し訳なく思います。
表示を軽くするため、テクスチャー貼り替えとかお試し中です。対応が固まり次第、ここでご連絡いたします。


ついでに確認したメタセコデータ(というかCelshadeデータ)の不具合ですが、ファイル名に「表」という文字が
含まれると、Celshadeの色設定が反映されません。いや、コレはCelshade側に問題があるのではなく、
Shift-JIS(Winsows標準)文字コード全般に生ずる問題です。
Shift-JISは漢字の中にも「\」というプログラム上は重要な文字を、断片的に含んでも気にしないコード体系のため、普通に入力した漢字があらぬ場所で文字化けすることがあります。
表(955C)には→1バイトに「¥」(5C)が含まれますが、日本語Winsows環境での¥はファイルの場所を示すため
C:\data\1巻表紙ポーズ.mcs(Cドライブのdataフォルダ下の「1巻表紙ポーズ.mcs」っちゅーファイルのはづが、C:\data\1巻表\紙ポーズ.mcs(Cドライブのdataフォルダ下の1巻表フォルダ下の「紙ポーズ.mcs」という
謎なファイルを探しに行くことになります。

このへんの対応も含めて、近日中に確認し、HPにてご連絡いたしますです。スミマセン。
■近況(まんま泣き言)
えー、この3週間ほど、物理的に
睡眠時間が足りていません。
割とこう、寝たいなーと思います。

つっても、背中が痛くて
キーを打つ腕が上がらないだけ
なので、多分2日ほど寝ていれば
治る程度の疲れ。
比較対象が生き死にって
状態ではないです。

以前はそういう比較をしたコトが
ないこともないですが。