進行中のこと 補足とか
■スクランキャラ追加(2004/12/25)
サラを作りました。まだプロポーション調整をしていないので(八雲のボデヒそのまんま)
身長も同じ、胸のサイヅも一緒という、大変よろしくないデエタになっています。
明後日くらいまでにはちゃんとしたいところ。あとサラは笑顔にしないと。

サラはまんまるおめめっちゅーか
ふっくらした顔立ちなので
わたしの絵柄からそんなに
離れておらず、八雲よりは
楽に作れました。

しかし満点の完成度とか追求すると
今年いっぱい費やしても無理っぽいので
出来る範囲で頑張っています。

本当は沢近も入れたいのですが
多分間に合いません。

(2004/12/26追記)笑顔追加
ついでにCelshadeでモーフを仕込んで
口パク出来るようになりました。

■コミケ前(土俵際いっぱい)(2004/12/24)
スクールランブルに心惹かれました。さっそくコミケ用3Dデエタを作ろうと取りかかったのですが。難しいです。
小林仁先生のクリティカルな絵柄というか、あちらを立てればこちらが立たずという趣というか、
描線が不安定・・・ゲフンゲフン、いえ、場面ごとに最適化された絵を前にどうすることも出来ず
己の力量の程を思い知りました。

一応アニメ版を意識したのですが
2D絵を3D化する際のハードルを
余すことなく持ち合わせた絵柄で、
どーやってもソックリには
なりませんでした。

アニメ版は原作に比べてやや丸顔
なのですが、コレは更に
ふっくらとなってしまいました。
アゴ(とくにエラ)が鬼門。

同人だからいっかー
やや開き直り気味です。


あ。

前作ったドロシーって、スクラン絵と
輪郭が似ているような気が。
細くて小さいアゴとか。
もしかして流用すれば良かった?
もう手遅れだけど。
■ペンタッチのテスト・・・というのは半分だけ本当(2004/12/19)
マンガ絵のGペンのタッチみたいな輪郭線を出そうとテストした画像なのは本当ですが、ソレとは別に
Celshadeの12/18版の動作検証に使って、sio29氏の掲示板でもサンプルデエタとして出したので
自分のところでも落とせるようにします。
なんか順序が逆っぽいですし、裸デエタってのもどうかと思いますが。
最後の良心(のフリ)で、
でほるとで水着テクスチャー
なっています。
水着でないテクスチャーも
入っているので、手動で
差し替えるだけですが。

あ、良く見たらデエタは両手で胸を
隠している方でした。左の絵はウソ。

それと、このデエタは固定ポーズです。
Mikoto非対応。あしからづ。

コミケ後にでも、ちゃんとした
Mikoto対応版デエタをアップすると
思いますので、お待ちください。
■メールアドレス(2004/12/09)
ものすごく今更なのですが、メールアドレスを公開します。t-matsui@mattaku.sa-ra-sa.comになります。
掲示板とか転送メールで「メールアドレスが分からなくて連絡がとれません」な指摘が複数回あったので、
大変に遅ればせながら。スミマセン。

■コレを半透明ナシで(2004/11/27)
前作った半透明アリの髪の毛は、ぱっと見は出来が良さそうだと思っていたのですが
マジマジと見ているとツッコミどころも多い感じ。
で、今の方式(笹の葉+ヒゲ根)で作り直したらどんな感じかと試している最中。

■2004/11/28追記
まだ完成していないけど今夜は時間切れでここまで。また明日にでも。
気分を変えるため、
顔のテクスチャーは貼り替え。
明晩まで頑張ってみようかと。



・・・髪のテクスチャー貼らないと
少なくとも同じ見映えには
なりようがないかな。
■眠くって(2004/11/24)
ああ、気がついたら2週間経っているです。寒暖の変化が割と身体に負荷をかけるため、夜になると眠くて眠くて
毎晩サボっ・・・ゲフンゲフン、いえ、休養しておりました。ぼちぼち3D作業を再開しますけど。
あと事務所が移転して、通勤時間が2倍以上になったのも、かなーりマイナスです。
移転のトラブルというか、業務用の
うにっくすサーバーが起動しなくなり、
本業そっちのけで対応していました。
一応直りましたけど。もーイヤ。
■寄り道といふわけではなく(2004/11/11)
髪の毛を髪の毛らしく見せるといふテーマが、一応自分なりに達成出来ました。ツスプリで行き詰まっていたので、
気分を変えて別なキャラでやってみたら、なんかいい感じになったっぽいです。
つっても大したことはしていなくて、短冊にソレらしい切れ込みを入れる、そのさじ加減を工夫しただけ。
ローポリ髪から完成髪まで1〜2時間かかっているので、コレをいかに短くするかが直近の課題です。

昨年のツスプリデエタは髪の毛だけで
3000〜5000ポリ(頂点数もそのくらい)
春歌に至っては7000ポリ8000頂点。
髪の毛だけでコレは、多すぎ。

夏のは2000ポリ2500頂点で
半透明マップまで使った割には
ちょっと多い感じかも。

で、今回は1200ポリ1600頂点くらいで
それなりのマンガ絵っぽい見映えに
なったと思うし、自分では満足。

前髪+横髪だけで600頂点くらいなので
後ろ髪の組み方次第では
もーちょっと減らせるかも。

長〜い髪の毛はまだ試行錯誤中。
あと、テクスチャーは後で
貼ります。(半透明はなし)
■コミケ落選 でも出すモノは出します(2004/11/09)
コミケ検索ページで残念ながら抽選漏れですと表示され、 これはきっとシステムエラーに違いないと信じて
封筒を待っているところです。小さい封筒だったら明日もお酒呑んじゃいますけど。
 ※通算14回応募で3回目の落選。同人ソフトに移ってからは7回中1回目。まー、こんくらいは仕方ないか。

幸い相方の隆士郎は受かっていたので、こちらに全面委託とゆー形で出します。
とゆーわけで12/30 西地区「け-38a」 Lost Toy Peopleになります。
いつも通りほのかにえっちなモノを出すつもり。
今回は隆士郎の好意に甘えます。
もとは一緒のサークルだったし、
ウチが受かった場合は合体だから
どうせ席は隣だったはづ。

嗜好ってか方向性が違うので
現在は「一緒」ではないのですけど。
彼のデエタはえっちじゃないので。
■リメイクその2続き(2004/11/03)
とりあへづデグレードだけは直しました。一応、昨年のと同レベルな見映えにはなったかと。
(安心するようなコトではないですが)
目的はあくまでマンガ絵・アニメ絵の追求なので、リアルに見せる必要はないのですが、
髪の毛を髪の毛らしく見せるのは、やはし難しいです。ポリ数云々よりも、デフォルメのさじ加減とかが。

髪の毛を全部作り直し×2回で
やっとこんだけ。
長ーい後ろ髪はまだ。

六角ですべて手作りというのは
どのみち限界がありますけど、
まだそれ以前のところで
躓いているので、もーちょっと
六角で突撃な日々が
続くと思います。

ちなみに火曜半額のDVDレンタルは
目的のモノ(14巻以降)が
先に他の人に借りられてしまい、
手に入りませんでした。
がっくし。
■リメイクその2(2004/11/01)
手早い作業で別キャラの髪の毛を作ってみましたが、細部の印象がイマイチ良くないです。
一応前髪だけで比較すると、昨年作ったモノの半分以下のポリゴン数で、昨年のよりもサラサラ髪っぽい感じを
出せる筈という目論見でスタートしたのですが。今のところデグレードしている感じ。
あー、髪の毛の束の並べ方が単調な所為かな。直さないと。

さぼっていた訳じゃないんです。
本気で買うかどうか悩んでいた
銀河英雄伝説DVD(25万円)が
1巻200円(7泊8日)で借りられる
幸せに、ちょっと溺れていただけです。
しかも火曜日は半額だなんて。

レンタル店まで10kmも離れているのが
難点ですが。
■リメイク(2004/10/24)
まだ全然手早い作業になっていませんが、髪の毛作成の方針がようやく固まって、迷いが無くなりました。
妥協したとも言うのかな。
三角柱バナナの上半分はくっつけて、間に細いひげ根を入れることでサラサラ髪っぽくしたもの。
熟練者にとっては目新しくも何ともないと思いますが、自分にとっては結構な進歩です。
裸なのはアレです。
花穂エンディングでは裸シーツだから
・・・
じゃなくって、
UV設定済みのボデヒから
モーフ一発で変形させるのに
失敗したから。
これから手作業で変型させます。
がっくし。
■リメイク(2004/10/16)
ツスプリの全キャラを「なるべくレプアCharactors版の絵柄で」作り直し+新規作成中です。
髪の表現は、これまでバナナ並べ→毛羽毛現→ポリすじ+ひげ根→半透明髪と迷走してきましたが、
今回は最低限の凸凹+テクスチャーでやってみます。(一番スタンダードな表現?)
縦ロールの人とか横ロールの人とかメガネの人が難関そうですが。

今回は「手早く作る練習」が
主テーマで、あんまり凝らないつもり。
12人分あるし、頭だけでも大変。
咲耶とか鈴凛は絵柄が違いすぎだし。


それはそうと、気がつけば
3週間ぶりの更新でした。
※小ネタはカウントに入りません。

体調も回復したし、ペースを戻さないと。
■静養中(2004/10/13)
季節の変わり目で気温変動が大きい所為もあり、体調を崩し気味。
最高気温が2日で12度も上下するとか、事務所のエアコンがぶっこわれて室温が29度になるとかで、
あまりの温度変化に体ついていかず、なんか体が重くて、力が入らない状態。
事務所なんか通わずに自宅で仕事した方が、よっぽど効率が良いと思うのですけど。嗚呼、そう言ってしまいたい。

やりたいことはたまっていますが、病気になる前に休養をとった方が良いかな、とゆー感じ。
あまり体に負担をかけると
耳の神経がやられて
難聴の憂き目に遭います。
全治2ヶ月で1ヶ月入院×1回
全治1ヶ月×4回の経験あり。
直るとは限らない病気なので、
ひとたび発症すると深刻です。

今回は大丈夫そう。休んだから。
■小ネタ(2004/10/04)
3Dとはまったく関係ないネタですが。 某コールセンターのお待たせ中に流れる、6秒くらいのループ曲を作りました。
せめて8秒はくださいと主張したのですが、プログラムを変更するわけにはいかないからと 押し切られました。
ピアノ手弾きで補正も無しの.WAVでお渡ししましたです。そういうのはプロに頼め。

(2004/10/06追記)
6秒ループという話だったのに。実際にはサウンド2秒+ウェイト4秒だったなんて。
ソレは曲というよりSEの範疇ではないでしょうか。作り直しましたけど。がっくし。
8秒だと♪=120の4小節とか
スタンダードにできますが。
6秒だとハネ系にでもしないと
どうにもなりません。
■ローポリ再開(2004/09/27)
ローポリ練習で、こみパの瑞希っぽいのを作ってみました。
本当は肘と膝の関節をなくして棒にするつもりでしたが、まだ踏ん切りがつきませんでした。
このデフォルメで色気を求めても仕方がないのに。嗚呼。あとリボンでかすぎ。

3頭身以下のデフォルメに求める
可愛さは、色気ではなく
夜店のひよこみたいな
愛らしさのはづですが。

どうしても腕や脚の肉感に
未練が残ります。

あと数体作れば吹っ切れるかな。

■今回
  562ポリ(△108+□454)
   △換算だと1016ポリ
※顔がアップにならない前提なのに。
 ダメだこりゃ。
■実は先延ばしにしていたこと(2004/09/25)
友人に「ビッグオーのドロシーを作ってね」と言われてから1周年を迎えてしまい、さすがに
これ以上約束を先延ばしにするのも気まずいので頑張ってみました。
例によって目は書き割りなので動かせませんけど。

ドロシーはかなり細めのキャラと
認識していたのですが、依頼主曰く
「俺のドロシーは胸が大きい」
だそうで、微妙に修正が必要。

冬コミ合わせでムービーとか
作るらしいです。
よう動かしてやー。


<私信>
Oさんへ。
冬はドロシー本作るの?

■ローポリキャラ苦戦 更にへこんだ後(2004/09/20)
ローポリ(というかロー負荷)デエタは始めにシーンありきで、どんなゲームのどういった状況下で使われるか
目的と仕様が決まっていないと詰めようもないという、至極まっとうなご意見をいただきました。

ゴールが決まらなければ攻める方向が定らないわけで。ローポリ修行は此処でちょっと一区切りかな。

■前回
  597ポリ(△88+□509)
   △換算だと1106ポリ
※キャラは顔がアップになる前提

■今回
  352ポリ(△62+□290)
   △換算だと642ポリ
※背景キャラとして使用するため、
 あんまり綺麗に変形しなくていい。
 顔や手はアップにならない。


直したのは下記の点。
 ・関節を省略気味にした
 ・手を箱に戻した
 ・顔をカクカクにした

直っていないのは下記の点。
 ・マテリアル数が多いまま
 ・ボーン数が多いまま
 ・テクスチャーが大きいまま
 ・正面顔がちょっと変

 直っていない部分は
 目的が定まってからあらためて
 直すことになると思います。
  
■ローポリキャラ苦戦 へこんだ後(2004/09/18)
フリー六角使いとして有名なあの方に「こんなのではローポラーとして認める訳にはいかん!」と、
ぐうの音も出ないくらい率直なご意見をいただきました。 すっごく悔しかったので直してみたのがコレ。
その決意のほどは、ちちボーンを削除してでも面を減らそうという本気っぷり。さあ、どうだ!


・・・すみません、半分にもなりませんでした。全力でやったのですが。
例えるなら、道場の門を叩いて「たのもー」と叫んだ後、初回分の月謝を払いました、という状況かな。

ほっぺのラインは、何とか不自然に見えない程度に減らしました。
マンガ絵のウソをどの程度吸収出来ているかは疑問ですが。
■前回
  1070ポリ(△118+□952)
   △換算だと2022ポリ
 
■今回
  597ポリ(△88+□509)
   △換算だと1106ポリ


直したのは下記の点。
 ・腕と脚を六角柱から四角柱に変更
 ・顔の上半分のポリを減らした
 ・後頭部を削除
 ・耳を6ポリにした
 ・手は人差し指だけ独立にした
 ・ちちボーンを削除
 ・胸のあたりをスリム化した
 
その他あちこち省略


デエタはコレ。
あんまり参考にならないと思いますが。

■ローポリキャラ苦戦 少し改善(2004/09/12)
うまくいかないので相方の隆士郎に相談したところ「目が死んでいる」「手足のバランスが変」
「顔のでほるめと体のバランスが合っていない」「ちちボーンは余計」と、けちょんけちょんにいわれました。
大体当たっているので直してみたのがコレ。
ただしちちボーンは残してあります。

直したのは下記の点。
・目が死んでいたのを書き直し
・アゴのラインをまるっこく調整
・鼻を低くした
・手と足を拡大
・体を相対的に小さくした

まだ改善の余地はありますが、
少しは見られるモノになったかと。
LINKページでsio29氏のHPへのリンク先がトップページになっていなかったので修正しました。
大変失礼いたしました。
■ローポリキャラで苦戦中(2004/09/08)
思うところあって、ポリゴンをうんと減らしたキャラに挑戦しているのですが、これがもう難しいの何の。
現在は四角ポリで1000までしか減らせていないです。三角ポリ換算だと倍の2000。
ずいぶんカクカクな見た目にしたつもりなのに。

ゲーム業界の職人は三角ポリ500程度で
ちゃんと1キャラ作れるそうです。
初代デッドオアアライブあたりでも
700ポリ弱だったとか何とか。
わたしの普段のデエタは四角ポリで約9000
(昨年のは15000ポリ)。ゲームには向きません。
■ふりそのバイクと組み合わせてみた(2004/09/04)
ワンダーフェステバルで みつまつさんにお会いした際、ふりそ(フリー3D素材)のデエタを使いますよーと伝えたら
OKですよと言ってもらえたので、遠慮無く使ってみた次第です。棒立ちよりずっと絵になりますねー。
コミケ頒布物用のはさすがに自分で作るつもりですが。

フリーデエタをいざ使うとなると
さじ加減が難しいです。
多分「使いました」とか断れば
問題ないのでしょうけれど
自作はキャラ1体のみで、背景や小物が
全部フリーデエタだと
ソレは果たして自分の作品なのかと。

■Celshadeサポートペイヂ(2004/8/31、2004/09/02)
sio29氏のCelshadeを使いたいけどイマイチ使い方が分からない、という方が何人かいらしたので
Celshadeサポートページを作りました。 さっそくsio29氏からツッコミが入ったので、ちょっと直しました。
■コミケ頒布物の不具合その2(2004/8/23)
やってしまいました。ボデヒの調整・変形の項で、1と2を同じモノで上書きしていました。スミマセン。
左のが1、右のが2ですが、頒布版では両方とも1のファイルが入っています。正しくはコレ。

チュートリアル部分はサーバー容量が許す範囲で、WEB上で公開するつもり。
QuickTimeムービーはナシで、画サイズも一回り小さく、字が読みにくくなります。許されたし。
■トップ絵移動(2004/8/23)
無駄に長く重いと不評のトップページを移動しました。
あと同人ページとかを微妙に更新。

■コミケ頒布物のメタセコイアデエタ表示について(8/21)
すみません、コミケで頒布したデエタのうち、おまけとして入れてある
メタセコイア用固定ポーズデエタについて、髪の毛が半透明表示されていないと思います。

Mikotoで見る分には半透明になるのですが、メタセコでは不透明のままです。
仕様の違いのためですが、仕様差を埋めるためのデエタ修正が間に合いませんでした

直し方はこちら。
1.MQRで見る方法
メタセコ2.3以降を使用している場合、MQR表示を選択すれば
半透明になります。表示はかなり重くなります。

2.ファイル自体を直す方法
メタセコでファイルを開いた後、材質ウィンドウの髪の毛を選んで
透明画像のファイル名を手動で修正します。
西野髪透明1.jpg
西野髪透明2.jpg

※メタセコで半透明にならない理由
 Mikotoは.tgaファイル等、アルファマップ情報(=半透明情報)付きファイルを
 画像として指定すると半透明になりますが、通常の透明画像を指定しても半透明にはなりません。

 他方メタセコでは、.tgaファイル等、アルファマップ情報(=半透明情報)付きファイルを
 画像として指定しても半透明にはなりません。基本的に透明マップを個別に指定する必要があります。

 今回この文章を書く際、アルファ情報付き.tga画像と通常の透明情報画像とを重複して
 指定してみたところ、なんかうまくいきました。あんまり綺麗なやり方ではないので避けたいのですが。

 ともあれ、期待通りの見栄えとならぬ状態で頒布してしまい、申し訳ありませんでした。