進行中のこと 補足とか
■コミケまであと1週間を切りました(2007/12/24)
昨年の同じ日にはは動画チェックをしておりましたが、今年は全然そんなところまで到達していなくて、
まだモーションなんかやっています。それも前半とゆーか出だしとゆーか、そんなとこ。いかんです。
トップ絵は気分だけでもクリスマスっぽくと思い、赤と緑にしました。

■本業の方は再び激務モードに
一段落していたお仕事は、再び激務っぽい感じに
なりました。帰って→眠る→起きる→出撃時刻の
繰り返しです。

今回ばかりはちょっと弱音をささやきたい気分。

■アニメ絵にファーシェーダーは不要?
あり合わせのデエタで作ったサンタ衣装ですが、
毛皮っぽさを出すのに「ファー」とかなくても
それなりに見られるモノになっているなあ、と
何となく思いました。

うちの画作りは基本的にのっぺりしたアニメ絵で、
セル画上での毛皮表現と同じように、適当に
モコモコさせた感じを描けば十分かと。

タオル地と区別がつかないとゆー欠点もありますが。

■あと4週間を切りました(2007/12/02)
コミケまでもう1ヶ月を切りました。気がつけば既に12月。ここまで殆ど進んでいないとは。
しかし、最近は体力も回復してきたみたいで、土日のお目覚め時刻は11時(午前の)でした。
起きたらひたすら引きこもって、3Dツウルと動画ツウルをずーっといじっていました。
この調子なら起死回生の逆転もあるのでは。

■とりあへづ感覚が戻るまでリハビリ?
ちょっと激務気味だったお仕事も一段落して、
人道的な時刻に帰宅することは可能になりました。

さすがに「創作モード全開」とはいかないので
とりあへづ3Dモデルデエタをいじり、続いて
既存の動画出力をいろんなモードで試したり
作業レベルのことから手掛けています。

AfterEffectsくんが謎のエラーを吐くタイミングも
何となくつかめてきた感じ。
■動画作業再開しました(2007/11/12)
再起動に時間がかかりましたが、この週末より、ようやく3D作業を再開しました。
とりあへづ新しい環境で既存の3Dデエタを再利用して、寸劇など作ってみたり。
あと、コミケ受かりました。スペースは12/31(月)西ホール ね−15bです。
今回もまた1分くらいのショートムービーを作るつもり。大晦日のその日まで、休まず走れば間に合うかな。

■結婚祝いの動画(音付き紙芝居)
近々同僚が結婚するのですが、披露宴の幹事から
「お祝い用のスペシャル3Dを作ってください」とゆー、
よく分からない依頼が突然舞い込んできました。
「いつまで?」「14日。」「5日後かい!」

「時間的に難しければ既存のでも良い」そうですが、
その二人は確か、ヲタク道と縁がなかったはづ。

出席者のほとんどがフツーの人達ですし、
「ハルヒ動画とか出しても浮くだけなのでは」
と思って、「祝い酒をあげつつクダをまく」
寸劇を作りました。幹事には好評だったので、
あとは新郎新婦が喜んでくれるかどうか。

キャラは昨年のビッグオーを、そのまんま流用。
二人は後ろ姿で会話、執事の人はバーテン役。
背景はコミスタ素材を適当に着色してレタッチ。
画像は2体×12枚で、20秒弱。まー、紙芝居です。
BGMはヘボいブルース調のピアノ曲を即興で作り、
何回か練習した後、一発録り。

絵コンテ着手から完成まで6時間だったので
モノを作る時間としては短いと思いますが
休日の割り込み作業としてはチョット重い。

いよいよとなったら冬コミはコレを出してしまえと
弾みが付いたところで、コミケ作業頑張ります。
■ボーン変形は顔の表情制御に向かない(2007/09/09)
冬のコミケに向けて、手持ちデエタの修正とかを地道に進めています。手足の長さやスカートの再調整とか。
細かな表情変化をさせたいのですが、モーフィングも使えないMikotoでは、ボーンのみでやるしかないので
表情用のボーンを21本入れてみました。が、アイウエオすら不自然で、さすがにMikotoでは無理とゆー結論に。
で、表情変更をToyStudioで行うべくセッティング中。ToyStudioも現状はボーンしか使えませんが、
拡大縮小とウェイトペイント機能があるので、けっこうイケるのではないかと期待をかけています。

■こんなんでも1日費やしたのですが
アイウエオで「ウ」がイマイチだったり、
綺麗に目や口を閉じることができなかったり。


■口の表情は本来モーフィングで
目とか口の表情は、形状を決めうちにした方が
見栄えが良いので、モーフが使えるのが理想ですが
口の基本的な上下動はボーンの方が融通が利きます。
Maxは当然モーフが使えるのですが、キャラスタが
顔にボーンを入れさせてくれない仕様です。何故。
■コミケ終了(2007/08/19)
おかげさまで無事、夏のコミックマーケットに出品することができました。
ご来訪いただいた皆様、ありがとうございました。
50秒のミュージッククリップなムービーと、使用した3Dキャラデータ全部と、概要説明の冊子、
とゆー構成でした。まー、いつもと同じパッケージングです。

■紙芝居でなくムービーになりました
中身はこんな感じ
比較的動いている部分だけ切り出しました。
いや、まあ、デモ版なので。

本当は「数本作ってそのうちの一本を丸ごとデモ」とか
やりたいのですが、一本しか作れなかったので無理。

■例によって突貫作業で作ったので
見直すと、気になるとことはたくさんあります。

が、時間配分も含めたモノが実力なので、
つまりわたくしの全力はこのくらいです。
少なくとも前回より一歩前進できたので
自分としてはやった甲斐がありましたが。


■今回はPrintScreenを使っていないです
前回は3500回PrintScreenを押して画像保存、
とゆー愚かな方法を用いましたが、その後
CelsViewが進化して連番出力できるようになり、
今回は割と楽に画像を作れました。
あと止め絵が多いので、出力した画像は
合計で450枚と、一桁少なかったです。


■夏のコミケのスペースは8/17(金) オ−10aです。
同人アニメと作中で使用した3Dデータと解説本を出します
■コミケ直前追い込み中(2007/08/13)
ハルヒとキョンのじゃれあいを遠い目で見つめる長門、とゆーシチュエーションの絵を作って
並べているところです。先刻、よーやく表情のチュウニングが終わったところ。
残り日数も少ないですが、何とか形にしたいです。

■ムービーと云うよりは紙芝居
今回は「1分くらいの紙芝居にピアノ曲をのせました」
とゆー感じのスタンス。
短い同人マンガをミュージッククリップにすると
こーなるかな、とか考えながら。

余裕があったらもう1本作ります。
休暇が取れるかどうかに左右されますが。


■コミケ当選しました(2007/06/04)
夏のコミックマーケットに当選しました。8/17(金) オ−10aです。初日ですね。お隣はsio29さんみたい。
ときに右端のモデルは、気まぐれで作った「ポリ少なめ」のモノ。
元のモデル(△25000ポリ)を手動リダクションして△3300くらいにしました。
軽い分読み込みが速いので「ちょこっと動きを検証する」程度の気分のときにこっちを使います、とゆー用途。

■起動が速いとすぐ試せるから
うちの環境だと、Mikoto起動が1秒くらいです。
△3000ポリのモデルだと、指ボーンを入れてあっても
ファイル読み込みは1.5秒くらいなので
思いついたときにすぐ動きを試せるのがメリット。
△25000ポリの方は読み込みが7秒かかるので
100回くらい繰り返すと、ちょっと面倒になってきます。

ちなみにToyStudioは本体起動が1秒くらいで、
ファイル読み込みは△25000ポリでも2秒前後と
ナカナカ優秀です。


■新しいツールを覚えるのは1年がかり?
サブPC(その1)に入れたMax体験版の使用期限も
切れたようですが、Max習熟は芳しくありません。

ボーン設定の初歩で躓いている現状では
布シミュレーションだのマテリアルだの
パラメータいじりを覚えて動かすとかゆのは
果てしなく遠いです。

夏コミ制作に充てられる期間は2ヶ月ちょっと。
メインツールとして使えるようになるのは
きっとずっと先。1年くらいかけてボチボチ
覚えていく方に、スタンスを変更シマス。


■夏もまたMikotoをメインに
夏コミ用のモーション作りにToyStudioを使う、
とゆー選択肢も考えたのですが、
モーションの使い回しがまだできないのと
スキニングの関係で「直前にキャラの服を差し替え」
とかの無理がきかないので、今回は見送り。
冬はいけるかも。
■ながもんのリファインとか古泉とか(2007/05/05)
この連休は天気の良いお出かけ日和が多いです。でもやることは、引き籠もっての3D作業。
以前、長門がペタ胸なのは「やせているからだろう」と解釈して、細身のバランスにしたのですが、
サイコロキャラメルの人は「細身なのではない。凸凹が少ないのだ」とゆー解釈で、肉感的な脚線にしていました。
その素晴らしき例に倣って再チュウニングしたモノ。あと古泉の作成も進めています。まだバランスがアレですが。

■近況とか
今年のテーマの一つに「統合ソフトを試す」とゆーのが
ありまして。Max体験版をサブ機に入れました。
・・・難しくて泣きそうです。
みんな本当にこんなの使いこなしているデスか?

そんなわたくしの素人っぷりを見かねてか、
技術交流BBSでは中国の方がアドバイスしてくれたり。
中国語わかんないのでエキサイト翻訳が大活躍ですよ。
 ※この方もアニメ絵3Dを作っておられます。


■コミティア行ってきました
ビゴさんが出ておられるとゆーので行ってきました。
あと旧知の友人が夫婦で出ているとゆーので、ご挨拶に。
ほか、ゆっくりと回っていろんな同人誌を見てきました。


■BBSのレス数とか
前述の技術交流BBSですが、ページあたりのスレッド数を
微妙に減らしました。今後も様子を見て増減します。


■春といへば入学式、新入生(2007/04/08)
外は桜が綺麗です。でもやることは、引き籠もっての3D作業。
それはそうと、ハルヒの原作では、主人公たちが皆進級したようで。
きっとこんな新入生が入ってきたに違いないと、想像に任せてちょこっと作ってみました。
あー、制服はもっとブカブカにしないとダメか。後日再戦せねば。

■最近の動向と近況とか何とか
雑記帳に書くべきかと思いつつも、近況など。
平日はピエールさん作のToyStudioをいじっている
ことが多いです。ジョイントの効果的な組み方とか
ひしゃげ回避策とか、だんだん見えてきた感じ。
進捗は技術交流BBSにちょこちょこ書いています。

本当はモーション編集をたくさんやんないと
このソフトの本領発揮とはならないのですが、
まだウェイト調整とかの前段階でもたもたしています。

モデリングとかはちょっとサボっていました。
あとは映像の勉強と言い訳しつつ、アニメDVDを見たり。

昨年の今頃は一般的にいうところの激務でしたが
今年は割と平和な日々を送っています。
あとコミケの受付通知が届きました。当落通知は
また2ヶ月後になりますが、受付番号を見る限り
とりあへづ書類不備とかはなさそうで、ひと安心。
■キョンとかの男性キャラ作成開始(2007/02/12)
気がつけば1ヶ月以上トップペイヂを更新していなかったです。
1月末から2月前半は、2006年の疲れを癒やすべく、ゆっくり休んでいましたです。
お部屋の模様替えとかも思いの外ボリュームがありましたし。
心と体が安らいだところで、作業を再開しました。ハルヒのショートムービーをもう少し作りたいので
男性キャラも作り始めたところです。服に変な模様が入っているのはUV調整がまだだから。

■カウンター外しました
この3日間だけで2回もリセットされていました。
通算で6回。なんてヘボヘボカウンターでしょう。

前から気になっていたことですし、思い切って
はづしました。


■明けましておめでとうございます(2007/01/02)
おかげさまで無事、ハルヒエンディング動画を完成させることが出来ました。サビ以降の30秒だけですが、
一応京アニ公式絵コンテ準拠なので、謎の多かった「限りーなく降りそーそぐ」〜「つかまえてみーてー」までの
動きが分かるとゆーメリットもあります。1月末発売のDVDに本家のが収録されるまでの話ですが。
サンプルはこんな感じ。サイズを720×480から半分の360×240にして長さも15秒にして結構圧縮したのですが、
それでも2MB近いです。
3Dとかに興味なさそうな方も含めて、かなりの人数が足を止めて最後まで見てくださったのが印象的でした。

■必要画像枚数の見積
秒間30コマで30秒 →動画は900枚必要
常に1〜5体のキャラ →キャラ絵的には3500枚必要

■モーション作成方法
DVDをコマ送りして、Mikotoで同じポーズを作る。
あとは絵コンテを見てイマヂネイションを働かせる。

■動画作成手法(最終決定版)
キャラのポーズをちょっとずつ変えて3500体保存し、 PrintScreenを3500回押すことで3500枚のキャラ動画を
用意し、これをそのまま並べてムービーにする。

■BGM作成手法(最終決定版)
DVDを何度も聴いて、似た音をMIDIで作る。
DVDとMIDIデエタを同時に再生して
最後までずれないようなテンポに調整する。
例によって直感+力業による強引な手法です。

■2007年の目標とか
・動画のクオリティをもっと上げる
・もっとスマートな作成手段を探す
・モーション作成をもっと習熟する
・モデリングをもっと速くする
・ゆっくり眠って余裕の出撃をする

■2006年を振り返って
かねてよりの目標であった「動画に音を入れる」を
ようやくクリアできました。課題は山積みですが、
ともかく一歩前に進めた感じ。
■残り6日。画像出力テスト中。(2006/12/24)
クリスマスイブにすることといへば、動画チェックと相場が決まっていますよ、ええ。コミケ前ですから。
繋げたのはこんな感じ(WMV、無音)です。テスト初回なので、動きが変なのはいたしかたあるまい。これから調整。
BGMは仮のモノを作成しました。MIDIで記録してソフトシンセで鳴らしたモノなので、音がショボいです。

■仕様変更とか
曲のテンポを♪=173.055くらいに設定したら
DVDと合いました。思ったより速いです。

最初はモーション群を秒間15枚で出力する予定でしたが、
曲テンポと合わせるために間引いたり補完したりの
調整を考えて、秒間30枚に変更しました。

手作業なので出力の手間は単純に2倍になりますが、
曲とずれているダンスでは悲しいので、腹をくくりました。
■残り2週間。上だけ見ていれば、涙も乾くかな。(2006/12/17)
本当は本日、「追いかーけてーねー捕まえてみーてー」までのモーションが出来上がっているはづなのです。
そして、明日からBGMの作成に取りかかるてはづなのです。はづなのですが。微妙に遅れています。

■この二人は入れられないかも
例によって力業でアニメーションにしているので
キャラ5体を動かすには、5倍の労力がかかります。
連番MQO→CelsView表示のところで。

単純に労力の問題で、3体なら作れるが
5体だと間に合わない、とゆー状況に陥りそうです。

■残り3週間切っていますよ。うわー。(2006/12/10)
コミケまで残り3週間を切りました。あと20日。つっても土日しか作業できない現状では、
実質5日+αしか日数がないってことになります。ちょっと涙目。
しかし前日に徹夜するのは今度こそ避けたいので、今この睡眠時間を削ってでも進めねば。
勤務中は仕事を優先させています。って、誰に言い訳しているのやら。
■GIFは激重なのでWMV
GIF画像はあまりに重いので、多少フレームを
間引きしています。
間引きナシのは、WMVに変換したモノ
ご参照ください。2秒だけですが。
※出力オプションとかいじってみたところ、
なんかWMV9にすると圧縮しすぎて画像が荒れるので
とりあへづWMV8にて保存しました。
■残り4週間で、どこまでいけるかな。(2006/12/03)
コミケまで残り4週間を切りました。兎にも角にもモーションを作らねば。
とりあへづ現在のワークフローでどの程度の手間がかかるのかも確認せねば。
そんなことを頭に置きながらも、実際にはゆっくりしか進めません。困った。
あんまり動きが揃いすぎていると、嘘っぽいとゆーか3Dくさい感じ。キャラごとに少しずらした方がよさそう。
■このくらいが限界サイズ
Mikotoモーション作成→連番MQO出力→CelsView読込
→連番PNG出力→AEで編集、とゆーワークフローは、
あちこちにボトルネックがあります。

連番MQOは4秒分で60〜80体になり、CelsViewが
RAMを1.2GBほど消費し、悲鳴を上げました。
いや、悲鳴を上げたのはわたくしですが。

元々そういう使い方に向かないモノを無理矢理転用して
いるため、工夫と力業で吸収するしかありません。
差し当たり、モーションは1〜2秒ごとに区切ることで
何とか負荷を減らすしかないっぽいです。
■モーションを作っていたのでは?いや、それはちゃんと明日に。(2006/11/18)
コミケまで残り6週間。モーション作成に没頭するとか言った舌の根も乾かぬうちに、別なキャラに手を出しました。
鶴屋はハルヒ顔+みくる髪、朝倉はみくる顔+鶴屋髪とゆー再利用っぷりで、新規キャラとはとても言えませんが、
キョンと古泉を一から組み立てていく余裕がなさそうなので、とりあへづ両脇は彼女らに立っていていただこうかと。
公式の資料にもキャラごとの身長とか出ていないので
勝手に設定して決めています。
わたくしの脳内では、ハルヒ162cm、みくる153cm、
長門158cm、朝倉165cm、鶴屋160cmとなっています。

もっとも、画面上の対比ではキョン180cm、
古泉188cmとかありそうですが。参考程度に。

■2006/11/19追記 とりあへづ試しに動かしてみた
隆士郎がED終盤部分のすごく面倒なモーションを
先行して作っているのですが、松井がちゃんと
EDモーションをいじるのは今日が最初です。

いかにも「初めてです」とゆー感じの動きなのは
自分でも分かりますが、しばらくモデリングから
離れられるので、めげずに直していきます。
■コミケに向けて突貫作業中(2006/11/14)
コミケまで残り7週間を切りました。
とりあへづ3人娘の髪の毛とか表情の落としどころは決めたので、これからしばらくは
モーション作成に没頭する日々となりましょう。
bdefがひしゃげるのは振り子の誤差みたいなモノで、
大きく振れると歪み、小さな振れ(0〜10度)だと
歪みが目立たないです。
割り切って全部bdefにしたのが下記の。

もうちょっと実験したかったけど時間切れで、
結局は差し替えと瞼ボーンを併用することに。

顔の表情制御用の骨が多すぎて使いにくいです。
■コミケ受かりました(2006/11/06)
冬のコミックマーケットに受かりました。12/31(日)西け−08bになります。
残り8週間を切った現在、割と毎日突貫作業で進まないと間に合いません。
11月に入ってもモデリング・チュウニングをやっているようではかなりアレなのですが、
たくさん降ってくるお仕事にもめげず、なんとか頑張っています。
公式発表ではお仕事大好きなことになっているので、めげる理由など無いはづですね。ああ、矛盾が生じている。
とりあへづ指ボーンは仕込んだのですが、
表情の変更をどうするかは決めかねていました。

Mikotoはモーフィングが使えず、ウェイトも2個しか
仕込めず、微妙な表情変更は基本的に無理なので。

しかし、表情変化のないハルヒなどハルヒではないですし、
時期的にも四の五の言っていられないので、
割り切って、瞼ボーンで何とかする方向にしたですよ。

アンカーBOXを大きめにして、変形後の形状を考慮して
目元をいじって、遠目にはそれらしく見えるように。
どうしてもボーンではダメな変形もあるので、
そこは差し替えで。

なお至近距離だと瞼の破綻が分かってしまうので、
現状ではアップの画像はお見せできません。

あしからづ。
■イロイロ苦戦していますけど(2006/10/14)
ハルヒEDらしきモノをすこーしずつ進めていますが、手持ちのツウルだけでは思った通り苦労します。
いや、Mikotoで連番MQO出力してCelsViewで表示してAfterEffectsに読み込むだけなのですけどね。
オブヂェクトセレクタハで手とか表情を切り替えた部分が、Mikotoからの出力ブツとCelsViewで
うまくかみ合わないのですよ。残された途は手動の力業のみ。って、いつも通りですか。
例によって激重なGIF画像でございます。
キャラの調整は不十分ですが、とりあへづ
動かしてみたかったので。

3時間かけて、たった1秒のループアニメ。

教室でなく廊下で踊っているのは
教室の画像をまだ作っていなくて
1年前に作った廊下を引っ張り出してきたから。
いやほら、動きのテストだし、背景なんて
あってもなくても。苦しい言い訳。

■世間では日曜日なのに
残念ながら明日(10/15)も出撃日です。
朝6時に起きて7時に出撃して、22時までお仕事。

コレを書いているのは既に明け方4時なので、
2時間しか眠れないような気もしますが、
出先でそんなことは言えません。

■2006/10/18 追記
左のGIFアニメは手首から先を差し替え方式に
していますが、こっちの改良版は指ボーン仕込み版。

指の操作をEXCELでまとめてコピーできるように
ツール側を工夫しました。詳細はこっち
■みくる作成開始(2006/10/08)
イマイチ感の漂うながもんは一時放置して、ともかく3人娘を揃えるべく、みくるの作り始めました。
まだ輪郭も髪の毛も調整していないので(と、言い訳)、今後に期待されたし。
あとハルヒも微妙に修正中。ぱっと見は変化ナシかも知れませんが、ポリゴン割りを変更したので
表情変更がしやすくなっています。
■世間では三連休のようですが
残念ながら明日(10/09)は出撃日です。
一応半日だけってことになってはいますが、
体育の日にサーバールームに籠もりっきりで
お仕事をするなんて、不健康ですよ。

自室に籠もりっきりで3Dに没頭するのと
何が違うのかと問われれば、答えに窮しますが。

2006/10/11追記 ながもん動きてすと

CelsView 2006/10/11版を使用
アルファ無効で連番PNG出力

■ながもん調整中(2006/09/24)
髪の毛のボリューム感とかイマイチうまくいっていない長門ですが、昨日のよりはそれっぽく見えるようになりました。
カーディガンが襟からはみ出しているのはご愛敬。
なお、春先に作ったハルヒ顔は表情変更には不向きだったので、面割りを大幅に変更しました。
ポリ数を減らしておいて、絵柄とか表情とか決めたところで割りを増やす方向。

CelsViewが新しくなっていたので、動作検証も兼ねて、左の画像差し替え。細かいテストはまだ。

■久しぶりのモデリング日和
日曜日は延々モデリングしていました。
さわやかな秋晴れでしたが、室内にいたので
全然関係なし。
コレでは仕事しているのと変わらない?

ボデヒはハルヒのを修正しただけ。

■ながもんとか(2006/09/23)
トップペイヂの日付が1ヶ月前で、我ながらコレではいかんと思いました。
まだ作り始めでアラも多い長門ですが、とりあへづ仕掛かり中のモノを晒しておきます。
やっているフリとも言いますが。

■なんか久しぶりの休日
土曜日にこんなにゆったりと過ごすのは
3ヶ月ぶりとかそんな感じ。
コミケまでは休めるわけもなく、
コミケ後もなんか休日出撃が多く、
それ以外にも割り込みが入ったりして。

■モーションとか(2006/08/23)
コミケのとき、ノートPCで表示させていたモーションです。
実際にはアニメ調表示で出力するのが間に合わず、Mikotoのプレビュー画面だったのですが、
迂闊に2Dと誤解されるよりは、いかにも3Dっぽい方が、今回の趣旨には沿っていて良かったかも。

■充実感あふれる平日の朝
まだ水曜日だというのに、朝起きると
一週間の仕事をやり遂げた土曜日のような錯覚に
陥っています。

休みの日に休みなくコミケ作業とかしていた所為で
体が休みを求めているのでしょう。

今週末くらいはのんびりしたいところですが。
長門を作るのにどのくらいかかるかが
休み時間を決めてしまいそう。
■コミケ完了・・・って、一週間も経っていますが(2006/08/20)
がんばったのと友人の助けがあったのとで、無事に夏のコミックマーケットを迎えることが出来ました。
スペースに来てくださった方、どうもありがとうございました。
今回は6年ぶりくらいに本をメインに据えました。3Dデータはおまけとゆー位置付けです。詳細は同人ペイヂにて。

いやー激務でした。
コミケが終わってから一週間近く、
コミケ前と変わらぬ睡眠時間だったり。

■最近の睡眠時間とか
08/09 6時間(普通)
08/10 5時間(少なめ)
08/11 3時間(最低限)
08/12 1時間(仮眠のみ)
08/13 8時間(終わってぐったり)
08/14 7時間(取引先に湾岸停電の影響あり)
08/15 3時間(突然の小説本手伝い)
08/16 5時間(諸事情で夜更かし)
08/17 3時間(取引先への突発提出物発生)
08/18 4時間(漫画喫茶で仮眠)
08/19 8時間(ぐったり)


昨年冬の未完成ムービーはこれから再開。
他のテーマとともに進めていきます。


■他の多くのテーマ群
・キャラモデリングの速度をもっと上げる
・UVを割り振っていない箇所をなくす
・ボーン構成の共通化を徹底する
・汎用モーションパターンを作りためておく
・ムービーに音を入れる

・・・なんて手の遅い自分。
夏のコミックマーケットでは日曜日 え−44aにて参加します。

■気がつけばコミケまで一週間を切っていた(2006/08/06)
予想外の割り込み連発にもめげず、健気にコミケ準備を進めております。
何でFateキャラなのかは謎っぽい感じがしますが、ちょこっとだけ使っています。

そしてトップペイヂの更新も
二ヶ月近くしていなかったり。

作業時間の確保の肝だった課題
「7月に休みがとれるかどうか」はダメだったのですが、
コミケ直前になってちょこっとだけ休めることに
なったので、諦めずに頑張ります、って状態。

コミケカットにも明記していますが、
今回は本がメインでデータCD-Rはおまけです。
プレビュー版的な内容になってしまいそうですが。

■冬コミの頒布物について
2005年冬コミで頒布したムービーは、
夏コミまでに直るか分かりません。
コレについてはちょっと泣き言モード。