進行中のこと 補足とか
■UVマップによる輪郭線の管理(2006/06/18)
CoralOceanのNAL.3さま作のメタセコプラグインであるディスプレイスメントマップを試してみました。
この画サイズ(640×480)だとさすがにきついので、またこっちにのっけました。

ご本人も「厳密にはディスプレイスメントマップとは違う」
と言及している通り、頂点を「実際に押し出してしまう」
のですが、ゴリゴリにモデリングで輪郭線を作る場合に
修正・差し替え時の手間が劇的に小さくなります。
作者の意図に沿っていない使い方かも知れないですが

■冬コミの頒布物について
2005年冬コミで頒布したムービーは、まだ
直している最中です。
シナリオから直しています。時間かけ過ぎ。


■(2006/06/10)
CoralOceanのNAL.3さま作のメタセコプラグインShrinkWrapを使ってみました。
一方のレイヤーに対して頂点位置の衝突判定をするとゆーもので、キャラに布地を着せるような使い方とかが
出来ないか、試してみました。こっちで、何パターンか試行しています。

XSIとかだと普通に使える機能だそうですが、
六角やメタセコではプロポーション変更とか
UV設定はすべて手動です。
・・・其れがイヤなので、こういうプラグインは
大歓迎だったり。

■冬コミの頒布物について
2005年冬コミで頒布したムービーは、まだ
直している最中です。
6月になりましたが、割と終わっていないです。

■ドロシー改良中(2006/06/05)
Theビッグ・オーのキャラのドロシーをリメイク中。
前に作ったのは目玉を動かせないのと、スリムすぎるのが欠点だったので、直しています。
人間ドロシー(一瞬しか登場しなかった)と差し替えができるようにしているため、ちょっと難航しています。



■冬コミの頒布物について
2005年冬コミで頒布したムービーは、まだ
直している最中です。
6月になりましたが、割と終わっていないです。

■半端なローポリモデル(2006/05/28)
モデリング時のベースモデルとゆーか基本図形(体プリミチブ)としての胴体を作っていたのですが、
ローポリモデルとしても ちょっといけるかな、とか思ってそれっぽく仕上げてみました。
結果は「目的が異なるモノの転用は中途半端な結果しか生まない」とゆー感じ。


ボーン変形を前提とすると、間接部はどーやっても
一定数以上必要になります。
元々は「この後分割してミドルポリにする」前提のため
指が5本あったり大胆なポリ減らしができなかったりで
向かって左のが△1800ポリで右のが△1200ポリと
中途半端な数値でした。
珍しくシャツやスパッツの下を削除したのに。

ただ、普段△2万ポリのばかりいじっているので
Mikoto読み込みが0.5秒とか驚異的に短いのは
ちょっと驚き。(△2万のは4〜7秒くらいかかる)

ボーン構成はいつものと同じなので、ポーズを
軽く確認する目的とか、結構使い途があるかも。

■冬コミの頒布物について
2005年冬コミで頒布したムービーは、まだ
直している最中です。
5月末になりましたが、割と終わっていないです。

■コミケ準備とか(2006/05/05)
コミケで使用するモデルデエタとして、Theビッグ・オーのキャラを製造中。
必要なのはロジャーとノーマンとダストンと、あと前作ったドロシーのリメイク。

連休の後半は、ひたすら3D作業に没頭しています。
前半は4日ほど寝ていましたが。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから5月末くらいまで
かけて、きちんと完成させます。
本業テンパりは一応終了しました。

■コミケ準備 その2(2006/05/06)
ダストン署長の仮組み。服とか細かいところは全然出来ていなくて、脇の下から肌がはみ出ていますが、
割と雰囲気は出せているのでは、と自画自賛中。

ちなみに今回のコレは、動画ではなく
キャプ絵マンガとかの本にする予定です。
中身を作るのはビッグオー好きの方で、
わたしは単にモデルデエタを提供するだけ。

アニメで云うとキャラデザイン的な位置付けあたり。
こういう分業がうまくいくかどうかの実験でもあり。

あと自前のコミケ作業はけっこう負荷が大きいので、
キャラデ以上の協力をするほど余力はないです。
■コミケ準備 その3(2006/05/07)
老執事のノーマンです。年老いて顔の皮の弛んだ感じがちょこっと難しかったです。
服の調整はこれから。

わたしは顔デエタとか使い回す方ですが、
さすがに手持ちのでは対応できなかったので
ロジャーはまっさらな状態から作っています。

なおダストンとノーマンは、ロジャーをこねくりまわして
別人に仕立てました。
エラと顎はかなりコネましたが、
鼻筋より上はほとんどいじっていないです。
面割りは1〜2列追加しただけ。

わりと汎用的に使えるように割っておいたので、
今後オヤジ顔を作るときのベエスになると思います。
■BBSのURL変更のお知らせ(2006/04/29)
最近多くなってきた、海外の方の素晴らしく無遠慮なスパムへの対策として、BBSのURLを変更しました。
現行 http://mattaku.sa-ra-sa.com/imagebbs/joyful.cgi
新  http://mattaku.sa-ra-sa.com/imagebbs/matsui_joyful.cgi
お手数ですが、ブックマーク(=お気に入り)の変更をお願いします。
とりあへづ既存BBSは「読み取り専用」にします。
コピーしただけなので、中身は全く同じ状態。

■活動再開エンジン始動(2006/04/16)
ここ1年ほど停滞しっぱなしだったMikotoTIPSペイヂですが、とりあへづ見られても恥づかしくない程度に直しました。
STEPごとのボリュームがアンバランスなのはあいかわらづですが、折を見て書き足していきます。

アニメ絵の3Dとゆー狭いジャンルだけでも
やりたいことは他にもいっぱいあって、
優先度を決めるのにも迷っています。

少なくとも気持ちについては「充実している」といえそう。
今猛烈に欲しいのは自由な時間。残業代ではなく。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから5月半ばくらいまで
かけて、きちんと完成させます。
本業テンパりは一応終了しました。

■動き修正(2006/04/08)
走りモーションの動きをいじってみました。
最初のは中距離走みたいでしたが、ちょっとだけ短距離走っぽくなったかと。

必死さを出すには、多少の誇張も必要みたい。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから5月半ばくらいまで
かけて、きちんと完成させます。
本業テンパりは一応終了しました。

■ゆるゆると作業再開(2006/04/05)
とりあへづ長いこと懸案事項だった「走りモーション」の練習に入りました。
歩くだけならまあ4フレームでそれらしく作れますが、走る動きは難しいです。
2Dアニメーターでもけっこうごまかしたりしているみたいですし。

コレはエスカフローネの第一話の
スプリントシーンを見ながら作ったモノ。
スクランの体育祭あたりを見ながらでは
こうはいかないです。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから5月半ばくらいまで
かけて、きちんと完成させます。
本業テンパりは一応終了しました。

■苦戦しています(2006/03/21)
ようやく3D作業を再開しました。とりあへづ首の付け根を調整中です。
本当は顔と胴体を完全に接合するのが望ましいのですが、それをやってしまうと
顔パーツの差し替えに向かないモノになってしまうので、鎖骨のあたりで切っています。

現在、テーマの一つにウツクシヒ首筋ってのを掲げて
素体の調整を行っているのですが、苦戦しています。
幸いにしてCelsViewで表示させる分には継ぎ目が
目立たないのですが、肩の変形に悪影響が出ています。
ちょっと悲しい。

今までサボってたのもありますが。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから5月半ばくらいまで
かけて、きちんと完成させます。
すみません本業はひっじょーにテンパり気味です

■ダウンロードペイヂ整理(2006/02/18)
ダウンロードペイヂに、Mikoto本体(再配布)をアップしました。
併せて、先日まで四苦八苦して直していた素体デエタも落とせるようにしておきました。

顔とか首の付け根は手つかづの状態ですが
首ナシでアップするわけにも行かないので
既存の頭をくっつけておきました。追々変更します。

あと、髪の毛半透明テストのモデルが消えていますが
TGA部分をアルファ付きPNGに差し替えてから
アップし直します。
あしからづご了承ください。

<未着手のコト>
・UV割り当て手順の習熟
・顔の目元/口元/眉の面割り変更、表情も増やす

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから3月末くらいまで
かけて、きちんと完成させます。
すみません本業はまだテンパり気味です

■素体修正はボデヒだけ一応完了(2006/01/29)
毎日のようにチマチマといじっている改良型の素体ですが、体の方は一応完了しました。
しかし、昨年のと比べて若干なで肩にしたのと脚の付け根が微妙に綺麗変形に なっただけで、
苦労の割にはそれほどの成果はありませんでした。
また整備性を高くするっつっても、服や下着を体から切り出すのをしやすくしたのにとどまりました。
Mikotoはボーンのウェイトをあんまり自由にコントロールできないので、さすがにこの辺が限界か。

結局肩関節は、昨年の素体と大差ない出来映えでした。
けっこう色々改善案を練ったのに。がっくし。
股関節はひっじょーに微妙な曲げ角度でのひしゃげを
ちょこっと改善。あとはプロポーションを変更したのと
複数の指のUVを共用するよう変更したのくらい。

ボーン変形調整で肩と股関節を延々眺める日々からは
解放されます。しかしUV調整は面倒でした。
胴体の頂点が5000くらいで、ミラーリングしているので
実際に動かすのは半分の2500頂点分ですが、
1クリック1秒でも2500回で40分かかりますし。

なるべく直行座標系になるように並べてましたが、
円筒マップからでも正面焼き込みからでも、UVの開きを
作るところまでの手間は同じくらいでした。

■素体の改良点とかテーマ
<修正済み>
・上腕に捻り用のボーン追加、肘も作り直し
・指先フル可動版復活、手と指も作り直し
・ボデヒに下着や衣装切り出し用のラインを追加
・胴体のUVを整頓

<これから>
・UV割り当て手順の習熟
・顔の目元/口元/眉の面割り変更、表情も増やす

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから3月くらいまでかけて
きちんと完成させます。
すみません本業がちょこっとテンパり気味です

■また素体を修正しています(2006/01/09)
昨年それなりに完成させた素体ですが、(ショボいとはいえ)ムービーに使うとなるとけっこう問題が多いです。
元々がMikotoリアルタイム表示を目的としたデヂタルフィギュア用の作りのため、アップやロングで使う分には
ポリ数が中途半端なのとか、素早い体型変更や服装変更・作成に向かない割り方なのとか。
あと上腕も捻り耐性を上げないと、服を着た状態での肘の位置が厳しめだったり。

■素体の改良点とかテーマ
・上腕に捻り用のボーン追加
 →肘の表現力向上
・アップ用・ロング用にポリ数を増減させたモデルも作成
 →ボーンはミドルポリ版と共用にしてポウヅを流用する
・10指フル可動版も復活
 →アップ時の指先表現力向上
・ボデヒに下着や衣装切り出し用のラインを追加
 →体型変更して衣装を切り出す効率を上げる
・服とか髪の毛にもテクスチャーをちゃんと施す
  これは単にサボっていただけ
・顔の目元/口元/眉の面割りを増やす
 →表情変更と絵柄変更への耐性を上げる
  複数ベースをモーフで変形させて微調整とか
・脇の下の再調整
 →もうちょこっとだけ改善が必要。
・Mikoto 0.4fは諦めて、0.4c2で作業する
 →ポリ数制限が3倍の65000なので、アップ用に
  今後は0.4c2でないと見られない配布データもあるかと
  最終表示はCelsViewなので、半透明なしでもOK

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーはこれから2月くらいまでかけて
きちんと完成させます。
今回分の通販の受付は、3月以降になります。

今回お買いあげいただいた方には、次(夏コミ)にて
完成したモノをお渡しします。
※夏コミに来られない方は、メールにてご連絡ください。

■HP移転
以前のURLは消滅しました。
リンク修正のほど、よろしくお願いいたします。
Googleキャッシュには残っていますけど。
■新年もよろしくお願いします(2006/01/01)
あけましておめでとうございます。
まんまボン太ガールズのパク・・・いえ、インスパイアです

旧年中は、いつもバタバタしていたり時間に追われたり
体調を崩してダウンしたり、良くない思い出も多いです。

周りの貴重な指摘などで欠点が浮き彫りになったので
謙虚に全力で学ぶモノを学んで進んでゆきたく思います。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーは、一番のテーマの
が入っていなかったり、カットつなぎの確認も
していなかったりして、中途半端なモノと
なってしまいました。

期待してご購入くださった方には
申し訳なく思います。

これから2月くらいまでかけて、きちんと完成させます。
今回分の通販の受付は、3月以降になります。

今回お買いあげいただいた方には、次(夏コミ)にて
完成したモノをお渡しします。
※夏コミに来られない方は、メールにてご連絡ください。
ちなみに時々会っている人にはどっかのタイミングで
手渡しします。

■前のHPについて
前のURLは元旦の朝くらいに削除されたみたい。
Googleキャッシュには残っていますけど。
リンクされている方は修正をお願いします。
・・・自分とこのリンクも全然更新していないことに
気がつきました。近日中に追記・修正します。
■コミケ完了(2005/12/31)
冬のコミックマーケット参加ですが、無事に完了しました。
スペースを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
いや、本当は音が入っていなかったり背景が足りなかったりして無事ではないのですが。

■コミケ頒布物について
コミケで頒布したムービーは、一番のテーマの
が入っていなかったり、カットつなぎの確認も
していなかったりして、中途半端なモノと
なってしまいました。

期待してご購入くださった方には
申し訳なく思います。

これから年明け2月くらいまでかけて、
きちんと完成させます。
今回分の通販の受付は、3月以降になります。


今回お買いあげいただいた方には、次(夏コミ)にて
完成したモノをお渡しします。
※夏コミに来られない方は、メールにてご連絡ください。
ちなみに時々会っている人にはどっかのタイミングで
手渡しします。


■前のHPについて
ドルフィンサーバーの解約手続きをしました。
前のURLは、本日2005/12/31をもって
削除されます。
さようならドルフィンサーバー。