進行中のこと 補足とか
■あけましておめでとうございます(2015/01/04)
おかげさまで新たなる年を、元気に迎えることが出来ました。
今年もいっそう精進しますので、見守っていただければ幸いです。

■カラー絵とか頑張ります(素人からの脱却を)
今年は3Dを「絵としてレベルアップする」ってのを
頑張ろうと思います。「絵素材」ではなく「絵」。
色バランスもレイアウトもイロイロ計算して描く。
大人の事情が含まれることも理解してデザインする

ご存じと思いますが、わたくしはセンスの問題で
カラーの絵がけっこう苦手でございます。
分かっています、ええ。
しかし「弱点を隠すのではなく、鍛えましょう」が
今年の趣旨。辛いけど。

うちの鮮魚は、調理すれば美味いと思うのです
 →なら調理して出せよ、
  お前の店じゃ、客に調理させるのかよ
などとゆーやりとりが、記憶のどこかに。

ヘボいのは重々承知の上で、努力します。

■2014年を振り返ると
 ○ 表情をけっこう出せるようになった
 ○ 実はマンガを複数描いた(身内用で)
 ○ キャラと衣装は100セット以上作成した
 ○ 速度も精度もちょっと上がった
 × コミケ時はゆっくり眠れなかった

とゆーわけで、達成率は80%(なのか?)

■2015年の目標とか
・軸足をいったんネット側に移す
  Pixivとか使ってみようと思います。
  コミケからちょっとだけ離れてみたり
・2D絵の修行をする
  絵素材としての3Dではなく「絵」を作ってみます。
  並行して手描きも頑張りますが
・3Dは地味に精進
  生産性とか汎用性を上げて、効率化します。
  自動生成ツウルとか、見えない部分も
■プラグイン再配布追加(2014/11/17)
NAL.3氏が作成されたMetasequoiaプラグインについて、古いハードディスクを頑張って探して、二つ見つけました。
「ディスプレイスメントマップ」と「日本ベイク工業(SurfaceBaker)」。
再配布ページからどうぞ。
画像なし更新だと寂しいので、夏コミの時にテスト出力したつばさちゃん。おでこ成分が不足。

■見つけたのは1ヶ月くらい前なのですが
10月に「ディスプレイスメントマップ」はありませんか」
との問い合わせメールがあり、昔のIDEハードディスクとか
探したところ、2個だけ見つかりました。
今は懐かしいLHA圧縮。当時のままの姿でアップしました。

再配布が遅くなってしまい、申し訳ないです。
遅れた言い訳は、とってもありきたりな内容なので
雑記帳にでも書きます。
■表情制御ボーンを作っています(2014/05/06)
自作3Dキャラの表情を、ボーンだけでコントロールするため、顔にたくさんボーンを仕込んでみました。
過去にも同様の試みを繰り返していますが、今回はボーン430本(うち240本が表情用)と多めなことと、
なるべく1頂点に1ボーン(ウェイト100%)になるようにしたのが違い。その分、頂点数は抑え気味に。
一通りの表情は出せるようになってきましたが、最後にちょこっとだけ、メッシュの手修正が必要になります。
完成度をもう少し上げないと、モーフの完全代替にはならないかな。
表示確認はCelsViewでやっています。MQOファイルのアニメ調表示では、一番手っ取り早いから。

■顔の凸凹に沿った軸配置で変形させる
ベースヘッドを変形させて表情パターンを作るのを、
メタセコでなくMikoto上でやる、というのが
この道具の主たる目的です。

顔の曲面に沿って頂点移動するように軸を配置したので
普通にマグネットで移動させるより、破綻しづらいです。
一度作った表情セットは、モーションファイル転用で
他キャラに再利用できますし。だいぶ楽が出来そう。

なんちゅーか、モデリングには、ボーン変形とかって
ものすごく必須の機能だと思うのですよ。
定型処理を自動実行させて、効率化しましょう的な。

■密集したボーンは非表示にして操作
顔だけで240本もボーンがあると、密集しすぎて
何が何だか分からなくなります。
でも地道にボーンの棒部分を非表示にして
必要なボーンの先端だけ表示させると、使えなくもない。

■今回のメッシュ割りは妥協の産物
瞼と唇、目周りと口周りは、基本的にウェイト100%の
ボーンを大量に仕込んであります。
キャラモデルのボーンとしては、イレギュラーな構造と
承知の上で。

流行りのMMDモデル群は、潤沢に頂点数を使ったモノが
多いですが、うちのは頂点数=ボーン数という構造上、
残念ながら、頂点数をあんまり増やせません。
頂点数を増やさず滑らか曲面にするのは、未来の
新技術で何とかすればいいや的な、割り切りが必要。
とりあへづ今は、ざっと形を作る速度を上げたいから。

■コミPoに取り込む3DモデルはMQOが好都合
昨年導入したコミPoは、製品版だと自作3Dモデルを
取り込んで利用できます。固定ポーズだけですが。

現バージョンではMQOとPMDの両方を取り込めるので
表情モーフを使いたいなら、MMDモデルを
PMD Editorで動かして別名保存するのが近道です。

が、出力した後の微修正や服・髪の合成とかを考えると
直接メタセコで編集できるMQOの方が好都合なので、
じゃー表情もメタセコだけで完結させましょう、
という流れになりました。
Mikotoで表情とポーズを作ってMQO出力して、
不使用材質だけ削除してコミPo取込、とゆーのが
結果的に最短距離っぽいから。
あと、PMDだとSDEF利用不可なのが困る。
夏のコミケ申し込みました(2014/02/15)
夏のコミックマーケット申し込みをしました。今回も締め切りギリギリ。
って、毎回同じことを書いている気がします。ジャンルは冬と同じく、ラブライブ。
全身ポーズが変なのは、カット絵に使う部分しか調整していないからデス

■カット絵はこんなの
カラー画像は色の継ぎ目が白々しくて
3Dってのがモロバレですが、モノクロは
色情報が減って誤魔化せる分、
なんか手描き絵っぽく見える気がします。


以前はぎこちなかった顔の表情も
だいぶ可愛くなってきた、と自画自賛中。

「2Dに負けない3D絵」には、まだ遠いですが。

■IPアドレス制限変更実験 続き(2014/01/13)
スパム対策で「アジア以外が全くアクセス不可とかは、ダメなのでは」とのご意見をいただき、また変更しています。
とりあへづdeny allはやめて、一定範囲を個別指定する方法に戻しました。
この1月のHTTPログの「POST(投稿)」を全てチェックして、日本のを除くIP(の、第一〜第三オクテット指定)だけ
アウトにしました。結局全部、手動チェック。きつかったです。
「中国のを公開リストから自動で撥ねるPerlスクリプトサンプル」をいただけたのですが、
韓国、ウクライナ、フランス他、各国からのスパムもかなりあると分かったので、とりあへづ今日は手動。
■なんとか自動化しないと
今回は急ぎなので手動チェックしましたが、
継続的にガードするには、自動処理が必要です。
スパム誘導用のダミー画像掲示板(罠)を作って
そこにPOSTしたIPを第三オクテット指定で
自動的に制限するとか。
■IPアドレス制限変更の実験中です(2014/01/12)
スパム対策のアクセス制限を変更しているところです。
現状、日本と台湾を含むアジアIPのみアクセス許可、他はダメ、という設定にしてみました。
まだ第一オクテット指定だけです。 192.168.218.1の「192以下はOK」みたいなの。
コレだと中国のスパムが完全には防げませんが、今後、個別に細かく設定していきます。
 制限を緩めた途端、スパムが来るわ来るわ。

不具合発生の可能性があるので、アクセスできない場合はメールとかで連絡してください。
可能な限り、即時修正いたします。
■「.htaccess」ファイルをいじっています
サーバーのアクセス制限を設定する
「.htaccess」ファイルをいじりました。
基本的にdeny all、日本と台湾を含むっぽいIPは
allowという、これまた大雑把な指定です。
フランスでうちに好意的リンクしているサイトも
あるってのに、乱暴なことと思います。
まだ不慣れなので、徐々に緩めていきます。
イロイロすみませんです。
■IPアドレス制限変更のお知らせと、お詫びです(2014/01/11)
12月に、スパム対策でサーバーアクセス制限をかけたのですが、IPアドレス指定が大雑把だったため、
国内からもアクセスできない方がおられる状態となっておりました。
大変申し訳ありません。
現在、一時的に緩めの設定に変えてあります。
この後、国別情報を丁寧に調べて、
少なくとも国内からはアクセスできるようにします。
謹賀新年(2014/01/01)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

■コミケは無事に完了しました
2013/12/31のコミケに、無事参加できました。
ご来訪いただいた皆様、ありがとうございました。
ラブライブのジャンルは活気があって、
得られたモノは多かったです。

■収録しきれなかった4コマとか
ポーズをつけたMQOデータを「コミPo!」に取り込んで
4コママンガを作ったのですが、左のは時間切れで
収録できなかった頁の一部です。
PMX出力で苦戦して予定が狂ったから
今朝起きてから仕上げました。

台詞の「踊り子さん」は、アニメ内のCGパートのコト。
PVはダンスアクターが吹き替えで踊っているパートと、
アップ用の本人パートがある、という脳内設定です。

赤点を取ったにこちゃんは、罰としてCGが500ポリに、
0点の凜は50ポリに減らされちゃった、という流れ。
左の踊り子さんモデルは、にこ△480ポリ、凜42ポリ。
顔テクスチャーは512×512ですけど。

■コミPo、いいソフトですよ
自作モデルにポーズをつけて、コミPoに取り込み、
背景とか漫符をのっけて頁作成するのですが、
キラキラ効果とか涙アイテムとかいっぱいあって、
かなりサクサク進む感じです。

半月ほど前に、MMD用のPMD形式モデル取込も
可能になったので、キャラ種類の少なさや
ポーズ制限の問題も、かなり解消したと思います。
3Dキャラがすべてユーザー取込データってのも
ソフトの趣旨には合わないのでしょうけれど

■2013年を振り返ると
マンガ絵作り上、表情をイロイロ作るのが必須になり、
ずっと自分のテーマだった「表情を豊かにする」を
少しずつ実現し始めました。
まだまだ課題は多いですが、とにかく大きな一歩です。

キャラ作成のスピードアップもテーマでしたが、
8月末からの4ヶ月で9人全員を完成させたので、
速度は上がった、と考えていいはづ。自己最高記録だし。
MMD対応は6頭身モデルだけですが

6頭身と3頭身では、作り方というかゴールが違うので
ずいぶん苦戦しました。
髪の毛やテクスチャーは共通でいけるから楽だと思ったが
そんなことはなかったぜとか、そもそものバランスとか
やってみて分かったことがたくさんあります。
いい勉強になりました。

キャラ胴体は変形具合がちょっと良くなりましたが、
まだ改善の余地があります。いっそう努力しないと。

それと、コミケで「余裕の出撃」ができました。
なんと部屋を片付けて明かりを消してから出発したのに、
「ギリギリでない時刻」に会場入りできました。
あとは「ゆっくり眠って」が実現できれば完璧。
また徹夜しちゃったデス

■今年の抱負とか
キャラ表情をもっと豊かにしたいです。
マンガを描きたいです。2Dのも3Dのも。
衣装いっぱい作りたいです。
もっと腕を上げたいです。
「ゆっくり眠って」余裕の出撃をしたいです。

頑張ります。
コミケ頒布物(2013/12/30)
明日12/31コミケの、頒布物情報です。
3Dデータを「コミPo!」に取り込んで作った4コマ漫画と、その3Dデータを収録したCD-ROMになります。

■コミPo!で漫画を作ったんです
イロイロいわれているコミPoですが、自前デエタを
好きなように作って取り込む分には、いいソフトです。
デエタ作成がギリギリまで押してしまったので、
ページ数はかなり少ないですが。

冊子は4コマ漫画主体(軽めのボリューム)で、
3頭身モデルをメインに使っています。
MMD用は6頭身モデルのみ。

■収録デエタ
・ラブライブ9人のMMD用モデル収録(標準タイプのみ)
・衣装は制服(冬)のみ
・元になったMQOモデル(KeyNote設定済)と、
 PMX出力用設定ファイル(pmdlist.txt)も収録
・4コマ漫画用の3頭身MQOモデル(表情固定)も収録

MQOデータはTスタンス(大の字ポーズ)なので
MMD出力後、Aスタンスに直す必要があります。
ご了承ください。
(うちでは全モデルを手動修正しています)

冊子はまだ作成中ですが、CD-Rは12/30夕刻に
焼き終えました。
9人分のMMD用設定作業(物理演算とモーフ)が
想像以上に重かったですが、何とか完成しました。

松井カスタム(TスタンスFK)は間に合わなかったので
KeyNoteからの出力設定ファイルをつけておきます。
収録MQOデータから、頑張って出してください。
あとちょっと、ギリギリまで頑張ります。

コミケ参加します。12/31(火)東ホール ミ−07aです。
ジャンルはラブライブです。
9人揃いました(2013/12/23)
真姫ちゃんできました。衣装は制服だけですが、とにかく9人揃いましたです。
ここから9人分のMMD用の設定(物理演算とか)をしていくと思うと、気が遠くなりますが。

■真姫は難産でした
真姫の髪は、どういう構造になっているのか、
ことりよりも謎が多く、何度も何度もスケッチして
あーでもないこーでもないと悩みました。
まだ微調整は必要ですが、まづはコレでPMX化します。

■体も直しました
現状で9人全員、新しい胴体に差し替え済みです。
服のはみ出し修正も、概ね完了。
腰をひねったりスカートを動かしたりしても
上着の裾が追従するようになりました。

■サーバーが利用不能になっていました(2013/12/21)
12/18朝から12/20昼まで、さらさサーバーが利用不能になっていました。
転送量超過の料金支払い督促が来ていたのに、払っていなかった、というオチでございます。
お粗末すぎて恥づかしいです。
8月あたりから、中国スパムがものすごい勢いで増大し、7月までの10倍以上になっていました。
中国っぽいIPアドレスを資料で調べて、暫定的に一括アクセス制限をかけましたが、
アジアIPは入り組んでいるので、スパムじゃないのにアク禁になっちゃった方もおられるかも。
ご連絡いただければ対処しますので、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込できませんって明記してあるBBSにPOST(書込)しているIPは、まースパムですよねって判断ですが
月6GB(9割スパム)→128GB(スパムだけ増大)です。
40GBを超えた分が請求対象とか。泣けますね。
以前はHTTPログとかすべてチェックしていましたが
最近は怠っていたのが敗因かな。
古いBBS(Joyful)が攻撃対象だったので、
一時的に消しました。
そのうちHTMLに直して復活します。
たぶん、コミケ後に。
ラブライブの1年生組2人(2013/12/01)
花陽と凜を作り中。
例によって、完成度はまだイマイチな状態ですが、勢いをつけたいので、とにかくキャラを揃えています。
細かい修正はもうちょっと後。

■残り一人も避けては通れぬ
真姫が出来れば9人揃いますが、髪が難しいです。
顔はなんとかつかめたと思いますが、ツリ目の感じを
うまく作れるかどうか。やってみないと。

■体はかなり直しました
素体の手足の長さバランスや、細すぎた腰を
ラブライブ用に修正しました。
服のはみ出し修正とかはまだですが、悩みに悩んだ
頭身バランス調整の日々からは離れられそうです。

6人分の胴体差し替えとサイヅ調整は、これから。

ラブライブの3年生組を揃えています(2013/11/18)
絵里、希、にこの3人を作っているところです。髪の毛のボリュームが多すぎたり少なすぎたり
アゴの感じが鋭すぎたりつぶれすぎたり、紆余曲折しながら進めています。
脚の長さとか顔の大きさとか、もう少しバランスも直さないと。あ、服のはみ出しも修正せねば。

■なんとか持ち直しました
10月は創作活動がちょこっと鈍りましたが、今月に入って
なんとか元のペースに戻すことが出来ました。

穂乃果、海未、ことりと合わせて、現在6キャラ。
細かい直しより、今は残りの作成に力を注がねば。
衣装が先か、キャラ揃えが優先か。

■表情も作り始めました
ベースの顔モデルは、ポリ割り変更で悩んだのですが
一周して元のに近い形に落ち着きました。
基本部分が決まったので、やっと表情パターンを
作れます。
穂乃果・海未・ことりは、顔メッシュを入れ替えてやり直し。
頂点が一つ増えただけでも、既存モーフが使えなくなる
ってのが、メタセコ表情作成時の制限
ラブライブのキャラ作成中3(2013/09/24)
ことりさんを作っています。これまた髪が難しいです。泣きそう。
服も髪も、まだざっと組み立てただけの暫定版で、ここから詰めていく必要があります。
場合によっては総取り替えもアリ。

■二人も調整中
海未も穂乃果も、顔と髪をちょこちょこいじっています。
眉が思いのほか上の方にあるので、モーフを考えて
ポリ割りをまた変更する必要あり。
なかなか表情作り込みを開始できません。
3人無表情だと見栄えが悪いデス


胴体も改善しながらなので、現状では3人とも
全く同じボデヒになっています。
特徴つけるのはまだ先。
あ、ウェスト細すぎるのは直さないと。
ラブライブのキャラ作成中(2013/09/16)
海未さんを作っています。髪が難しいです。延々泥沼にはまりながら、とりあへづの落としどころがコレ。
あと、顔のポリ割りを見直して、表情パターンの表現力を向上させようと試行錯誤中。穂乃果さんも改善中。
服はアレ。千早のそのまま。一段落したらちゃんと手がけます。

■特徴のないのが特徴?
穂乃果はけっこう特徴的な髪型ですが、
海未はなんというか「強烈な記号がないけど
ただのロングとも異なる」感じです。
アニメを何度も見てつかもうとしているのですが、
サイド髪はけっこう2Dの嘘を使っているっぽいので
3Dだと正面のシルエットと真横からの形を
両立するのが、なんとも難しいです。

あと海未ってけっこうタレ目なのですね。
最初、ツリ目ってイメージでした。

■ことりも出来たら衣装と表情作り込み
海未も穂乃果も、まだ改善の余地はかなりありますが、
先にことりを手がけます。
表情セットと衣装を整えて、先に進んでから
他キャラも作成する予定。
またドメイン更新忘れでした(2013/09/03)
先週末から本日まで、さらさサーバーが使えなくなっておりました。またもやドメイン更新忘れによるモノでした。
一昨年にもこんなことがありました。お恥づかしい限りです。
08/28(金)が手続きの期限だったのですが、これを怠ったため、土曜日になったところで利用不可となり、
ずっと「This Account Has Been Suspended」と表示されたままでした。
一応週明けに更新手続きをしたのですが、なかなか反映されなくて、恥づかしいやらもどかしいやら。
メールも使えなくなってしまったので、なんかもう連絡告知の手段もなく、やきもきする日々でした。
今のところ、サイト閉鎖とかの予定はないです。
少なくともあと3年くらいは、やりたいことあるし。
手が遅くてなかなか完成しないから。

またアクセスできなくなったら、きっとわたくしの不手際か、
サーバーのメンテのはづです。
8〜9月につながんなくなったら、間違いなく不手際です。
冬コミ申し込みました(2013/08/20)
冬のコミケに申し込みました。ちょっと気分を変えて、ラブライブで。
この穂乃果さんは申込カット絵用の急造仕様なので、角度限定の表情固定モデルです。
コミケまでにはきちんと仕上げます。
服もどっかで見たモノ。春香さんから改造したことがうかがい知れますね。

■アニメ版ラブライブ絵が好き
西田亜沙子の描く、アニメ版ラブライブの絵が気に入って、
「じゃあ3Dモデルにしよう」思いまして。
OP・本編とも作中で3Dモデルが使われていますが
自分なりの解釈でやってみようかと。難しいですけど。


■アイマス全キャラ揃えも進めます
アイマスのキャラは「だいたい全員揃っているけど
服とか未完成のまま」なので、コレはコレで進めます。

3D作業を再開しました(2013/05/06)
夏のコミケに向けて、3D作業に本格着手しました。
昨年の夏コミ後、イロイロあって創作活動が停滞気味でしたが、ようやく本来のサイクルに戻れそう。
リハビリがてら、キャラのプロポーション修正とか手掛けています。
あと、作業補助ツウルを作ったり直したり。

■何という地味な作業だろうか
脚の付け根のボーン変形を、ちょっと改善できました。

脚は概ね前方に135度曲がりますが、
以前は90度以上で変形がけっこう破綻していました。
それが今回、あまり目立たなくなった感じです。
公開モデル改にも反映する予定。

やったことは、ポリ割りの改善とチュウニング。
ひたすらそんだけ。

■絵の練習でモデリングを微改善
最近は水着ファッションショー動画とか延々見て、
肩と脚の筋肉の動きを食い入るように観察して
お絵描き練習してモデリングして、と
ほんっとーに、地味な鍛錬の日々です。

画像のモデルは貴音(もどき)です。
長い髪が作業の邪魔なので、暫定ポニテ。
謹賀新年(2013/01/01)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年も地味に頑張ります。
キャラの表情をもっと豊かにしたいです。