*--雑記--*

*HOME*TOP*雑記記入***

つらつらと駄文っぽいモノを記述しています


イロイロ止まっていました(2018/02/12)
まつい  
この3年くらい、割とオタク活動がしづらかったです。
数ヶ月ごとにお仕事環境が変わったり、住む場所が変わったり。

とりあへづ、毎年のように引っ越しをするのは、もーいいです。
宿住まいも、隠れ家気分を十分以上に味わったので、しばらく自宅に住みたいです。
  No.536

海外出張しました
まつい  
昨年、香港に二週間ほど滞在しました。
現地に行かないと作業出来ない種類のお仕事で、行って調べてイロイロ作った感じ。

連日、8時から22時くらいまで作業しっぱなしで、観光とかはほぼナシ。
昼と夜の食事は、地下の売店で買った、500円くらいの弁当。
朝食はホテルのバイキングで、これが一番豪華でした。

次はせめて、お土産を買う時間くらいは欲しいかな。
  No.537


冬のコミケも不参加で、割と悔しい(2016/09/19)
まつい  
一昨年(2014)の夏コミに参加して以来、コミケにサークル参加していないのですが
残念なことに、お仕事の都合で、この冬も不参加です。

当初「2〜3ヶ月」って話だった宿生活が、1年くらいになりそうなんです。
住処も変わります。次のところはちょっと広くて、冷蔵庫もけっこう大きくて、コンロも2口です。
今度はまともな自炊生活が出来そう。缶詰め+レトルト+コンビニ弁当生活から、逃れられそう。

引越は、今の荷物をそのまま持っていくだけなので、まだ準備していません。当日作業だけでも問題ないはづだから。
むしろ問題なのは、移転先の食材調達とか、そっちの方。お総菜が半額になる時間帯とか。
場所は関東地方内で、自宅に帰ろうと思えばいつでも帰れるので、気持ち的には楽ですが。

次のお仕事は、割とありがちな「決まっていないけれどスタートしちゃいました(テヘッ)」
とゆー状況なので、始めから混乱必至。なんか、こんなのばっかり受け持っている気がします。
  No.534

3D作業はひっそりと続けています
まつい  
最近は、顔表情ボーンの刷新に力を入れています。
複雑な構造を全部作り直しなので、割と負担は大きいです。

生産性を上げるとか、構造設計を変えて今後の作業を楽にするとかは、
見る側にとってはどうでもいいことですが、作る側にはけっこう大事なので
今それを頑張っているところです。

今のお仕事がうまく片付いたら、またコミケ参加に復帰したいのですが
来年2月(夏コミ申込時期)に、負担が軽くなっているかどうか、それ次第かな。
  No.535


また引っ越しました(2016/07/18)
まつい  
お仕事の都合で、7月からまた、宿暮らしが始まりました。

今回は「たぶん」2〜3ヶ月って話なので、荷物もぐっと減らしました。
半日で準備して、搬入後は2時間くらいで片付け完了と、手早く終えましたです。

宿での食事は、まわり数人の「小さい冷蔵庫で生活している人」の意見を参考にして
レトルト・缶詰・コンビニ弁当・カップ麺・サプリという方向になりました。
独身者・単身赴任者の人って、皆、驚くほど料理しないみたい。今回は参考になりましたが。

もーちょっとまともに調理をしたいところですが、コンロは一口の電熱式なのに加え、
備え付けの冷蔵庫が「ネギを半分に切らないと入らなかった」ので、イロイロ諦めました。
昨年の宿は、もう少し冷蔵庫の容量があったので、冷凍で何とかしていたのですが
今回はそれすらも無理な状況です。

割り切りとして「電子レンジと電気コンロが使えるビジネスホテル」と思うことにしました。
普通、ホテル滞在時って、生肉とか生野菜とか持ち込まないですよね。
食事は外食やコンビニ弁当だし。アレと一緒。

秋になれば自宅生活に戻れるはづなので、しばらくは我慢かな。
  No.532

創作活動を再開しました
まつい  
昨年秋から今年3月までのお仕事は、けっこう激務だったので、
正直、創作活動とかは、完全に意識の外にありました。
目の前のテーマを、バッサバッサとやっつけることしか考えられなかったです。
新作アニメも、タイトルと概要を頭に入れるのが精一杯でした。

それが4月から6月までは、一転して、落ち着いた環境になりました。
ダイエットも順調です。ほぼ計算通りに贅肉が減っています。
8月末に標準体重に戻る見込み。お仕事のストレスが少ないって、いいですね。

7月からは、同じくらい落ち着いたお仕事状況ってのに加えて、宿暮らし(通勤時間10分)になり、
ダイエットで自転車走行しても、創作活動の時間が確保出来るので、遅まきながら3D作業を再開しました。
イロイロ忘れているので、リハビリ的なモデリングからですが。

ただ、コミケはこの夏も参加しないです。冬もたぶん、不参加。
秋冬のお仕事がどうなるか、見えていないので。
今は基礎力を上げるのに専念します。未解決の課題も多いですし。

コミケやネットに発表するのは、来年以降になるかな。
  No.533


夏のコミケ申し込んでいない・・・のは早まったかも(2016/03/22)
まつい  
今年の夏コミも不参加です。

昨年夏は8月がお仕事のピークだったので、夏コミを断念しました。
また、昨年秋はお仕事環境が変わって、無茶振りだらけでイロイロ不条理な状況だったので、冬コミも断念しました。
夏までそのお仕事が続くという話だったので、泣く泣く今年の夏コミも参加を断念したのですが。

今のお仕事が、3月末で終了することになりました。
4月からのお仕事はもうすぐ決まりますが、もしかして夏コミ参加できたのかも。早まったか。

近況としては、この1年ちょっとが激務で3D活動その他が停滞気味でしたが、
この3月から復活して、地味な基礎モデル修正をやっています。
顔表情ボーンをもう少し汎用化したいのと、曲面化を前提にした割り方に変えるのが目的で
それはもう地道な試行錯誤を、毎日コツコツと。

Blender習熟はちょっと止まっていましたが、これも再開しました。
まだ自分なりのワークフローに組み込めていないのですが、
コレで商業映像とか作っている方もいるので、勉強する価値はあると思っています。

あと激務+ストレス+不規則な食事時間とかで、体重がだいぶ増えてしまいました。
標準体型に戻すべく、ダイエットを開始。
今は規則的な生活だしストレスもあんまりないし、運動する時間も確保出来そうなので
まー夏コミまでには戻せると思います。

それと、携帯電話がスマートフォンになりました。あいほん6とかいう機種。なんか指紋認証ができる型の。
これまでは通話のしやすさと電池の保ちを理由に、ずーっとガラケー愛用(+格安スマホ運用)をしてきたのですが
出先でのメールが多くなり、ガラケーで長文を打つのがつらくて、ついに音を上げました。

懸念していた電池の保ちは、GPS・WiFiその他をOFFにして通話控えめメール多めで、一週間使えたので
とりあへづコレでいいか、と思います。GPSがオンだと2日で空っぽですが。
  No.531


Blender使い始め(2016/02/14)
まつい  
少し前から、Blenderをいじり始めました。

当面の目標は、キャラモデルのプロポーション変形を半自動化したい、ってだけです。
MQOをインポートして、MeshDeform機能で体の凸凹を変形させて、MQO出力する。
できることなら、Mikoto用のボーンとアンカーBOXもまとめて変形させる。こんだけ。

試した限りだと、今あるインポートプラグインでは線(メタセコ上では2頂点の面)が消えちゃって
浮動ボーンが無効になってしまうけど、頂点情報自体は残っているので、
元のボーンレイヤーを上手く活用すればいけます的なところまでは辿り着きました。

ただ、基本操作が分からないことだらけで、ものすごく苦戦しています。
同じデータを読み込んで、成功する時と失敗する時がある原因が分からなかったり、
なんか3Dビュー(メインのウィンドウ)が消えちゃって戻せなくなって再起動したり、とか。

3Dソフトを初めて触った頃の苦難や戸惑いや失敗を、再び味わっている感じ。
ある意味、フレッシュな気分です。頑張って進んでみます。
  No.529

やりたいことが出来れば、どのソフトでも良いのですが
まつい  
Mikotoはボーン変形が回転しか使えない(普通は移動と拡大縮小も使える)ので、やれることに制限があります。
ボーン変形の重ねがけとか、ボーン変形とモーフ変形とケージ変形の併用とか、もーちょっとイロイロ仕込みたいので
他のツウルに手を伸ばそうとしているところ。

きっかけは、毎年購入している「アニメCGの現場」の、プリキュアEDの記事とか諸々。
一昨年に顔表情ボーンと組んだのもそうですが、刺激になりますよね。
あの記事の何分の一だけでも再現出来れば嬉しいなあ、と思います。

その願望を満たすのに、Blenderでは力不足ってことなら、MayaやMaxにお金を出すのも必要かと思います。
ただ個人の趣味としては、お昼ごはん1000回分くらいのソフト購入は結構な出費なので、
無償ツウルでいけるなら、そっちでやりたい。まづは、出来ることと出来ないことの見極めをば。
  No.530


サイト移転とかお仕事異動とか(2015/10/14)
まつい  
昨年夏からのキツめなお仕事は、9月末に無事完了しました。
10月からは別のお仕事なので、宿暮らしも終了となりました。

お仕事のカオスっぷりは、想像以上でした。

「方針が変更になったので、3万ファイルを全部修正して」「いつまでに?」「んー、明後日くらい」
とゆー感じの会話が、3回くらいあったような気がしますが、よく思い出せません。
夕刻6時に帰るはづだったのに朝6時に帰宅するとか、何度かあったような気もするのですが
いまひとつ思い出せません。
ただ「宿が至近でなければ、到底実現不可能だったボリューム」ってのは間違いないです。

現在は宿の荷物も全部自宅に戻して、整頓も終えて、元の暮らしに戻ったところです。
オタク作業も、ようやく再開出来ました。
2月半ばで止まっていたサイト移転も、なんとかできた感じ。
食材・日用雑貨以外の買い物も、9ヶ月ぶりにしました。
ボロボロにすり減った靴とか服とか、やっと新しいのに替えたり。

体育の日を含めた3連休には、相方の隆士郎に来てもらって、Pixiv用の絵作りと
今後の方針検討とかに付き合ってもらいました。
わたくしがモデルデータ作成、隆士郎がポーズと表情作成、仕上げはこっち、とゆー分業体制。
しばらくはこの方向で進みます。

コミケ参加は、たぶん来年の冬以降になると思います。
当面は2D絵の修行で、Pixivに画像をアップしていきたいので。
「2D絵用の3Dモデル作成」ってテーマでは、改善点が本当にたくさんあります。

このハードルを越えたら、何か新しいモノが見えそうな気がします。
  No.528


コミケは申し込んでいないです(2015/02/18)
まつい  
今年の夏のコミックマーケットは、残念ながら参加を断念しました。
創作に充てる時間を、確保出来なさそうなので。

何しろ今のお仕事が「納期8月だけど現時点で色々カオス」という状況でして。
申込期限ギリギリまで様子見をしていたのですが、2月の今もアレなのを加味して、
こういう結論になりました。

お仕事は現在、「偉い人達の夢語り」から一歩進んで、
「それを現実にするために泥臭い作業を全力でこなす」とゆー、
具体的な状況に入っております。
大変ってば大変なのですが、自分の走った分がチームの進撃に直結するので、
こーいう忙しさは好きです。


宿暮らしは、少なくとも8月まで続くことは確定っぽいです。たぶん、その後も継続。
一時の仮住まいではなく、しばらく腰を据えて頑張らないといけないみたい。
PC環境も、宿用に整え直す必要があるかも。

 宿PCは、廃棄予定だった旧型機+持ち歩きノートで、お世辞にも高性能とは云えません。
 しかしここが拠点となるなら、もう少し戦力を増やさないと、長期間は苦しそう。
 持込自体はOKみたいなので、あとは予算が潤沢なら問題なし、って話ですが。
 それはそれで大きな問題です。

まー、昨年の今頃、往復3時間半かけて電車で通っていたのに比べると
今の方がずっとストレスが少ないので、続いても構わないです。
宿暮らしにも馴染んできたし。
  No.526

サイト移転はそれなりに順調です(2015/02/18)
まつい  
新サイトへの移転は、デエタ自体はもう全部終わりました。
DNSキャッシュとかも落ち着いたし、メールもやりとり出来るようになりました。

現在は掲示板が設定不備で動作していないのですが、コレをクリアしたら
移転告知しようと思います。今月末が目標かな。
移転後は、メールアドレスも新しいのになります。
 今のも8月までは使えると思います


切替は大変でした。知らないことだらけだったから。

今のさらさサーバーは「さらさ」って人が管理しているのを間借りしているだけで
こういう手続は全部やってもらっていました。
今回、初めて、その手続を同じようにやってみた、というところです。

詳しい方々には何てことないのでしょうけれど、不勉強な自分には
 ・DNSレコードの更新って何?
 ・なんでメール送信がアウトになるの?
 ・もしかしてこれ手続足りていないですか?(←足りていなかった)
等々、驚きと「己の無知を自覚」の連続でした。

いっぱい勉強しないと、ダメらしいです。はー。
  No.527


最小限生活にも慣れてきたかも(2015/01/24)
まつい  
出張宿での暮らしも半年になりますが、当初は不満の多かったその環境にも
なんか馴染んできた感じがします。

ともかく往復の時間が短くて済むのだから、そのメリットを享受せねば。
ショボい設備は運用でカバー。どうしても足りないモノは持込でカバー。
よく考えれば前からそんな感じだったのだし、あとは工夫で何とかする。

そんなスタンスで臨んでいたら、今の環境もだんだん楽しくなってきました。


宿のお風呂はもう、シャワーで体を洗い流すだけの場所、と割り切りました。
湯船にゆっくり浸かるのは、週末の帰宅時と、遠くの銭湯利用時だけ。
むしろコインシャワー的な制限を勝手に設けて「よし今回も1コインで済んだ筈」とか
タイムトライアルを楽しむようにしました。

台所設備のショボさは、相変わらづきついですが、
皿一枚に全部盛りで洗い物を減らしたり、
野菜を薄く刻んで短時間で煮込める鍋料理を作ったり、
炒め物や焼き物は週末に帰宅した時に調理して、冷凍して、
宿で解凍して食したりすることで、何とかカバー。
 いや、塩さばやステーキ程度が手の込んだ料理とは思いませんが
 宿の設備だと、それすらも厳しいんですよ。グリルついていないし。

ネット接続も、閲覧だけなら、ちょっと不安定なWiMaxでもいけます。
アップロード絡みのことは、おうちに帰った時だけ、と割り切り、
「スマホよりはずっと使いやすいPC接続」が出来ることを喜ぼう、という心境。
サイト更新が遅い言い訳にもなるし(?)

わたくしは通常、ネット情報を見るのに、常時100枚くらいのウィンドウを開いており、
毎日、起床時と帰宅時にPCをスリープから目覚めさせ、Shift+F5で一気にリロードしています。
スマホだと無理ですが、PCなら普通に可能です。
WiMaxだと遅いけど、PC使えるなら、もー、それだけでいいじゃない。
使えないよりは、ずっと。

つーわけで、設備状況のヘボさは何も変わっていませんが、
中の人の心境が変わったことで、ストレスも減りました、
って話でした。
  No.525


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
No. PASS
No. USER PASS
[TOP]
shiromuku(u)GUESTBOOK version 1.55